歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


禁酒して半年で8kg痩せました

4月で賞味期限が切れたお酒を一気に捨てました。キッチンの流しにドボドボッと、いろんなアルコールが混じって、匂いだけで酔っぱらいそうなので、換気扇のスイッチは「強」です。

 

f:id:otona12:20160511160911j:plain

 

去年の11月から禁酒して半年。それまでの私は、一晩にワイン2本を平気で空けていた飲兵衛でした。寒気がするほど酔っぱらって帰り、悪夢にうなされた翌日から、だらしない自分に嫌気がさしてアルコール断ちをしたのです。

 

冷蔵庫のビール、棚にストックしたワイン・焼酎・日本酒は放置したままで、なぜかノンアルコールドリンクさえ飲む気にならなかった。飲食店には近寄らず、クリスマス、暮れ、お正月だって一人で家に籠って孤独に耐えました。戦うべきはもう一人の怠惰な弱い自分で、立ち向かう意思の力を鍛えるしかないのです。他人の助けで禁酒はできません。

 

ダイエットも運動もしていないのに、体重は1カ月で4kg減、半年で8kg減。血液検査の結果は正常値となり、血圧・尿酸値・中性脂肪の薬はどれも要らなくなりました。お腹こそ出ていなかったけど、血液どろどろの隠れメタボだったんですよね、それまでの私。

 

検査結果の比較。2カ月半でこんなに改善されました。

 

 

 

 

 2015.11.42016.1.15
血圧 149/98 103/68
中性脂肪 115 66
γGTP 104 22
尿酸 8.6 4.4

コレステロール・血糖値は基準値です)

 

 今では服のサイズが11号から7号へ、パンツはMからXSへ。ウエストにはくびれができて、二の腕の振袖肉・あごの下の贅肉も取れました。身長163cm、体重49kgの骨太・筋肉質です。炭水化物を食べ過ぎても体重は増えません。

 

20歳からお酒を飲み続けてきた間に無くしたものは多かったけれど、還暦を過ぎて生まれ変わった今、きっと得るものは多いと信じています。何より心が荒れなくなりました。飲まない私を誘わなくなった人たちとはさようなら。誕生日に花1本くれなかった彼氏にもさようなら。もっと綺麗になって見返してやります(笑)