大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

野暮ったくないポロシャツの選び方


友人たちとその昔ゴルフに凝っていた時期がありました。でも平均スコアが150という運動音痴は改善せず、コースへのお誘いは全て辞退しています。陸上系は大好きなんですが、球技はぜったい無理(:_;)

 

ゴルフクラブを含め、断捨離しなくちゃと思っているのはゴルフウェアの数々です。特にポロシャツはあまり好きではなく、普段着にも利用しないままクローゼットの一角を占領しておりました。念のために着てみましたが、見事に似合いません。

 

f:id:otona12:20160608135718j:plain

 

なぜ似合わないかの理由。下の画像で着ているピンクは襟の大きさ、袖口の広さ、てろんとした生地が休日のサラリーマンを連想させます。柔らかい色のポロシャツって意外とメンズライクで、しかもオッサン臭いんですよね。

 

 

 

 

f:id:otona12:20160608140316j:plain

 

このブラウンは横から見ると丈が短すぎるし、鹿の子生地は編み目が荒いと安っぽく見えます。しかも胸元のロゴが幼いイメージ。ブランド名があっても野暮ったいです。

 

f:id:otona12:20160608141000j:plain

 

結局残したのは、ラコステの一枚です。紺色(締まって見える)、七分袖(腕が細く見える)、細かい鹿の子編み(高級感がある)、襟とボタンの小ささ(首が長く見える)、ウエストのシェイプ加減など、合格点でした。

 

f:id:otona12:20160608141401j:plain

 

髪はすっきりとまとめ、ボタンはフルに外して、ボトムスにはエレガントなチノパンを合わせたいな。ヒールの高いトングサンダルを履けば、足長効果が望めます。

 

そういえば昔よく、ポロシャツの襟を立てて、18金の喜平ネックレスをしたオッサンがいましたよね。決まってパンパンに張ったセカンドバッグを持っていました。あの暑苦しいイメージから、爽やかなイメージにポロシャツが復活できるよう、おしゃれな若い人たちの着こなしに期待したいです。