読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


サンプル品は貰わない、使わない

ペットホテルに預けられない猫を飼っている私は、旅行に行くことが難しくなりました。フードと水を用意しておけば、2泊3日までなら留守番させられるのですが、一匹で何をしているのかやっぱり心配です。

 

旅行しないのならと断捨離したのが、ため込んでいたサンプル品。シャンプーやリンス、基礎化粧品など、ドラッグストアで貰ったり通販のオマケに付いてきたものです。

 

f:id:otona12:20160630151346j:plain

 

シャンプーのミニボトルは立ち寄り湯で使えると取っておきましたが、固形石鹸で洗髪するようになったので要らなくなりました。洗顔も石鹸なので(基本は水だけ)、洗顔フォームは要りません。メイクにファンデは使わないので、パウダーをはたくための化粧下地はワセリン少々で充分です。

 

もともとサンプルは、使ってみて気に入ったら商品を購入するためのものですが、あるメーカーが出している美容乳液の配合成分を見てビックリ。カタカナだらけの成分を一つ一つネット検索してみてさらに驚きました。エイジングケアどころか、こんなのを使ったらもっと老化しちゃう。

 

 

 

 

f:id:otona12:20160630155420j:plain

 

植物や動物の天然成分は幾らか含まれていても、紫外線吸収剤が数種類、シリコン樹脂、乳化剤、界面活性剤、防腐剤と、ケミカル系のオンパレードです。

 

そして酸化銀って何? 調べたら殺菌剤なのは分かったけれど、肌の常在菌を殺してしまうんじゃないかなあ。

 

人間の健康な肌には表皮ブドウ球菌が住み着いていて、汗や皮脂を食べて脂肪酸として排泄し、肌を弱酸性に保っています。でもブドウ球菌が殺菌されてしまうとバリア機能が無くなり、アクネ菌やマラセチア菌が増殖して感染症が起こりやすくなるのです。肌にブツブツが出来たり炎症が起こったりして、とても美容どころじゃないかも。

 

あとは確かめるまでもなく、きれいさっぱりと断捨離したサンプル品。空になった籠は片付けて、無害な空間を喜ぶことにいたします。