
歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


白浮きしない素肌メイクへのトライ

私は20代で化粧品を断捨離してから、ファンデーションを使わないメイクアップを通してきました。ベビーパウダーを使っていた時期もありましたが、今はワセリン(もしくは日焼け止め)を薄く塗ったあとにルナレーナのパウダーをはたくメークです。夜の洗顔は固形石鹸で、化粧水も使いません。

 

www.connoisseur12.com

長年使ってきたパウダーですが、ちょっと浮気を試みてみました。ネットで見つけたエトヴォス(ETVOS)のディアミネラルファンデーション(粉タイプ)です。「天然ミネラル100%。防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料などを含んでいません」という謳い文句にひかれてサンプルを購入。さっそく試してみました。

 

f:id:otona12:20160821194945j:plain

 

 

 

 

ビニール袋に入っているのが、お試しのパウダー。オレンジ色のコンパクトは、アイカラー、チーク、リップに使えるというミネラルブロンズグロウ、興味津々で買ってしまいました。

 

洗顔後に肌を整えて(私はワセリンだけですが)、ナイトミネラルファンデーションという下地の粉をブラシではたきます。つけたまま眠れるルースパウダーだそうですが、私にはこれだけでも充分な感じ。でもせっかくなので、標準的な肌色のパウダーも上乗せしてみました。そしてブロンズカラーを瞼、頬、リップに塗って夏っぽく。

 

f:id:otona12:20160823000303j:plain

 

 どれも使用方法に書かれている半分の量でケチケチ塗ったので、シミ・ソバカスのカバーまでには至りませんでした。ルナレーナほどの粉っぽさはなくて、肌への馴染みは良いかなと思いますが、3種類も使うとやっぱり重たい。

 

私の年齢になれば、透明感のない厚塗りファンデは老いを余計に目立たせるもの。自然光の下で顔が白浮きして、首の色とツートンカラーになることだけは避けたいのです。

 

今回のお試しで気に入ったのは、ナイトミネラルファンデーションという色なしの粉。少しのパール感が肌をきれいに見せるので、2,500円で購入してみようと思っています。ブロンズカラーは・・・、もっと若い人向きでしょうね。