読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


プリーツスカートを買うときのマイルール

この秋はプリーツスカートが大流行です。私はすっかり断捨離して、パオラ・フラーニのプリーツっぽいロングしか持っていないのですが、新たに買うのだったら絶対に譲れない点があります。

 

 ○ 丈はミディかロング

プリーツの膝上丈は、風が吹くとパーッと広がってパンツ丸見えの危険があります。風の強い日に裾を押さえて歩いている女性がいますよね。だから長い丈しか履きません。

 

  ○ 色は紺・黒を避ける

プリーツスカートって学生服を連想します。しかもくるぶしまで丈が長くなると、ヤンキーのイメージが付きまとうんですね。なので紺・黒といった暗い色は避けます。

 

○ ウエストからプリーツが入っているのは避ける

ハイウエストならいいんですが、ウエスト位置から細いプリーツが入っているデザインは、骨盤が広がってお尻が大きく見えるのでNGです。下の画像はユニクロとGUで人気のタイプ。でもスタイルの良いモデルさんでさえ、下半身が膨張して見えます。

 

 

 

 

f:id:otona12:20160918163443j:plain f:id:otona12:20160918163230j:plain

 

○ 安くても試着して確かめる

 1年しか着ない流行りものはプチプラで充分と思っているので、淡い色のプリーツスカートを通販で買おうと思いました。でも念のために店舗で履いてみたらSサイズでもデカ尻に見えます。電車代は損しましたが、買わなくて良かった。

 

クローゼットに残しておいた、パオラのプリーツスカート(もどき)を履いてみました。膝から下はプリーツですが、腰のあたりまではタイトに締まる縫製で、ウエストがゴムでも肥って見えません。これならブラウスをインにして着られます。

 

f:id:otona12:20160918164824j:plain

 

年齢が行くほど、難しい服選び。ワンピースと同様に、面積の広いものにはお金を惜しまないことが大切かなと思っています。