大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

衣替えはナンバーワン決定戦で断捨離


好きな色、好きな素材、好きなシルエット。無駄遣いしていないつもりでも、クローゼットには似たような服が集まってしまいます。これではいけないと断捨離を決行するにあたり、色別仕分けをして、いちばん好きなものだけを残すことにしました。例えば・・・

 

フリルがついた白のブラウス。襟の形、袖の長さは少々違いますが、いつも選ぶのは右側なのです。理由はフリルがもたつかず、バストに丸みが出るダーツが入っているから。よって左側は断捨離です。

 

f:id:otona12:20160928171530j:plain

 

私が大好きな色、ブルーのカーディガンは左側を残すことに決定。洗濯機で洗えて、いろんなコーディネートが楽しめるオーソドックスな形は出番が多いからです。

 

f:id:otona12:20160928171923j:plain

 

プリント柄のスモック風ブラウス。左側はインナーにキャミソールを着ないとダメなので、コーディネートに時間がかかります。パンツさえ選べば簡単に着られる右側がナンバーワンに決定です。

 

 

 

 

f:id:otona12:20160928172227j:plain

 

肉厚な黒のジャケット。右側は丈が長くてメンズっぽく、ワンピースの上には着られません。汎用性のある左側を残すことにしました。

 

f:id:otona12:20160928172358j:plain

 

こうして衣替えのシーズンには、衣類のナンバーワン決定戦を行います。惚れこんだ服なら同じものを2枚持っていてもいいけれど、主役にはなれないセカンドは要りません。色別仕分けでクローゼットの風通しが良くなりました。