歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


更新月にスマホをauからmineoにチェンジ

待ちに待った11月、auの2年縛りが解ける更新月が来ました。スマホはインターネットメールのGmailを使い、ezwebのキャリアメールは必要のない私にとって、SIMフリー(大手キャリア契約なし)に乗り換えるベストタイミングです。

今持っているシャープのスマホau回線)をそのまま使いたいので、MVNO事業者はmineoに決定しました。申し込みを10月31日までにしておくと、6カ月間は毎月800円が値引きになるのが嬉しいところ。

 

今の電話番号をそのまま使うMNPナンバーポータビリティ)で契約するために、auとmineoのサポートにそれぞれ電話。auMNP予約番号を取って、11月1日ジャストにmineoのサイトから切り替え作業を行えば、違約金もauの11月分料金もかからないことを確認しました(・・が、結論まで言わない曖昧さが、責任逃れっぽいです)。

 

10月24日にmineoへ申し込み、中2日でSIMカードが到着。そのまま放置して11月1日を待ちます。契約したのはデュアルタイプ(データ通信+090音声通話)3GBが1,510円。通話定額30分のオプション840円を足しました。毎月8,000円払っていたauよりも、5,000円以上安くなります。

 

f:id:otona12:20161031223956j:plain

 

SIMを差し替える前にやっておくのは、キャリアメールアドレスで登録しているサービスをインターネットメールアドレスに変えること。auのcloudに預けたデータは引き上げておくこと。機種変更じゃないので、LINEやFacebook、モバイルスイカ等のアプリには影響ありません。

 

 

 

 

そして本日、11月1日。午前中に会議があったので、MNP作業は都内へ向かう横須賀線内でノートパソコンを立ち上げて行いました。auSIMカードをmineoのSIMカードに差し替え、電源を切った状態で行うので、パソコンから行うのが最速です。

 

f:id:otona12:20161101224332j:plain

 

30分で切替手続き完了とのことでしたが、もっと早かった。スマホの電源を入れて「111」に電話すると、無事に通じたことを伝えるアナウンスが流れます。あとはモバイルネットワークの設定を変えれば、インターネットもすぐに使えるようになりました。

 

MNP転出でauは解約できたのか、サポートページを確かめたら自動的に解約になっていました。これで11月分の料金は取られなくて済みます。

 

f:id:otona12:20161101224944j:plain

 

私と同じことを計画している方へ。

機種変更せずにMNPする方法ですが、サポートに確認してもそれぞれ責任を擦り合って、グレーゾーンな回答しか返ってきません。お財布ケータイのモバイルスイカだって、説明された移行の方法は必要ありませんでした。SIMカードを差し替えるだけで本体に影響はないのですから、殆ど何もせずに切り替え作業が完了するのです。彼らはたぶんマニュアルをオウム返ししているんだと思います。

 

最新情報の入手はネット検索して、私みたいに試行錯誤したユーザーの記事を片っ端から読むのがいちばん。古い記事に当たらないよう、検索ワードに今の年号を入れるなどして工夫してくださいね。

 

MNPしてから何時間も使用していますが、トラブルは何も起きていません。これで月額料が5分の1になるんだったら、もっと早く乗り換えておけばよかった。時代は進化したのだと改めて驚いています。

 

mineoへの加入については、紹介用URLを張っておきます。ここから申し込むと、amazonギフト券1,000円分がもらえますので、ご利用ください。

mineo.jp