大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

アウトドアブランドは決めたら浮気しない


紅葉を見ようと、数十年ぶりに高尾山に登ってきました。ミシュランの旅部門に入っただけあって、平日なのに大混雑。ケーブルカーには乗らずに往復歩いて、結構な運動になりました。

 

f:id:otona12:20161118174448j:plain

 

その日の天候によって、アウトドアウェアは何を着たらよいか、組み合わせが難しいのですが、私はワンパターンなので悩みません。ずっと着ているのはパタゴニアの定番スタイル、下の5点です。

 

色はパープルをベースカラーにしました。汚れるからと黒やグレーを選ぶ人も多いと思いますが、遠くからでも仲間に見つけて貰いやすいよう、目立つカラーを買った方がいいでしょう。

 

f:id:otona12:20161118171723j:plain

 

この季節だったらヒートテックの上に、まずは肌触りの柔らかいベースレイヤーを着て、フリースのベスト。パンツはポケットがあちこちに付いたレギュラー仕様です。混んだトイレに行くことを考えて、ボタンが外しやすいものを選んでいます。

 

f:id:otona12:20161118172405j:plain

 

寒くなってきたら、さらに一枚、ライトグレーのフリースを重ねます。

 

 

 

 

f:id:otona12:20161118172448j:plain

 

もっと寒いときや悪天候のときには、風を通さない防水ジャケットを着て、雨にはフードで対応します。

 

f:id:otona12:20161118172858j:plain

f:id:otona12:20161118172913j:plain

 

3つのアウターはファスナー付ポケットの仕様が同じなので、小物の出し入れが楽。いちいちリュックに手を入れて探さなくて済むよう、アウトドアウェアの決め手はポケットの位置とサイズが重要です。

 

パタゴニアの値段はちょっと高めですが、流行に左右されず定番を作り続けているので、古くさいイメージがありません。丈夫で長持ちするアウトドアブランドは決めたら浮気しない。人生のパートナー選びに似ていますね。