読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


ここ一番の勝負ジャケットは素材で選ぶ

ビジネスモードで出かけるとき、でもどこかに女らしさをアピールしたいとき、テーラードジャケットは便利です。7月に書いた記事では、着回しのきくジャケット選びの5ポイントを挙げました。

 

www.connoisseur12.com

今回は冬バージョン。パオラフラーニのテーラードジャケットに、ブラウスもスカートも同じパオラでコーディネートしました。黒のフリルブラウスの下は、12月9日の記事に載せた便利なペンシルスカート。Iラインのシルエットでまとめています。

 

f:id:otona12:20161209155310j:plain

 

ジャケットを買うときに重要なのは、手を上げたり胸を張ったりして、変なシワができていないかをチェックすること。ボタンを開けているときには大丈夫と思っても、ボタンを閉じて同じ動作をすると、ひどく窮屈そうに見えることが多々あるのです。

 

f:id:otona12:20161209155726j:plain

 

このジャケットは合格。下の画像はきっちりボタンを止めたものです。肩のラインは崩れていませんし、何よりバストの膨らみが美しく見えるのが女っぽさを上げるコツです。

 

 

 

 

 

f:id:otona12:20161209160227j:plain

 

冬用のジャケットでありながら、素材はポリエステル64%、ビスコース27%、エラスチン 6%、コットン 3%で、見た目はウールそっくり。厚みがあっても伸縮性に優れているので、ちょっと自信のないボディラインであっても矯正してくれます。

 

身体にフィットするお気に入りのジャケットは、タグを見て素材の割合を暗記。どの素材だと自分の身体に合うかを知って、次のジャケット選びの参考にしています。