大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

誕生日のイメチェンは9:1分けの髪型


日付が変わって、誕生日がきました。今年はなぜか早めにお祝いしてくださる方が多く、幸せが長持ち。粒の大きなキャンディーを頬張っている気分です。

 

還暦プラス1になったのですから、新しいことをしてみようと、イメージチェンジを試みました。とは言っても大したことじゃなく、髪の分け目を変えるチャレンジです。

 

これが1カ月前に撮った写真。「おとなスタイル」WEB版には、この髪型で出ています。なんだか疲れた雰囲気です。

 

f:id:otona12:20161221154126j:plain

 

『女の運命は髪で変わる』(佐藤知美、サンマーク出版)によると、年齢よりずっと若く見える髪には3つの特徴があるんだそうです。

  1. ボリュームがあること
  2. 艶があること
  3. 白髪が目立たないこと

 

艶とボリュームに関しては、マルセイユ石鹸でシャンプーして、ヘナで毛染めするようになってから改善されたのですが、目立つ分け目が気になります。

 

そこで昨日、配置を変えてみたのが下の写真。今年の春からブームが来ている9:1分けにしてみました。中村アン長澤まさみがやっているヘアスタイルで、サイドから立ち上がりをつけて、ふんわりとダイナミックに分けるだけ。前髪は切らなくていいし、不器用な私でも簡単です。

 

f:id:otona12:20161221112943j:plain

 

顔に陰ができないよう、下の写真は片側をピンで留めてみました。我ながら5歳ぐらい若くなった気がします。ヘアスタイルだけじゃなく、おとなスタイル編集部から貰ったコスメが効いてきたせいもあるでしょう。

 

 

 

 

f:id:otona12:20161221113955j:plain

 

このヘアスタイルで服をコーディネートしたのが下の写真ですが、内容については明日続きを載せることにします。

 

f:id:otona12:20161221122602j:plain