大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ダウンコートを洗濯機で適当に洗いました


7~8年前に買ったアバクロ( Abercrombie&Fitch)のロングダウンコート。ファスナーが壊れたので捨てようかと思いつつ、ボタンが付いていて前は閉じられるので、やっぱり今年も着ています。

 

f:id:otona12:20170121135900j:plain

 

アバクロにしては珍しいほど良質のダウン。人気の品らしく、まだネットで売り買いされているのも発見しました。極寒の時期には大いに役立つので捨てるには忍びなく、ダメになったら諦めようと、洗濯機で洗ってみることにしました。

ラベルの表示に「洗濯機で水洗いしてください」と書いてあるのを知らず、今までクリーニングに出していたのです。

 

f:id:otona12:20170121140058j:plain

 

下は洗う前の画像。

 

f:id:otona12:20170121140000j:plain

 

布団洗い用の大きなネットに入れて、洗濯機に放り込みました。洗剤も普段と同じものを使います。

 

f:id:otona12:20170121140431j:plain

 

脱水が終わって取り出したら、こんな感じ。襟がペタッとしている以外は、ダウンの飛び出しや片寄りはありません。

 

 

 

 

f:id:otona12:20170121140554j:plain

 

ハンガーに吊るして、乾燥機を入れた室内で干しました。

 

下は洗った後の画像。驚いたことに洗う前よりふっくらして、新品に戻った感触です。湿っぽい臭いも取れて、まだまだ充分に着られそう。

高いお金を払ってクリーニングに出す必要はないのですね。今度からはモンクレールの高級ダウンコートも自宅で洗うことにしました。

 

f:id:otona12:20170121140745j:plain