歳を隠すのをやめました

大人のプチプラ&ブランドミックス~断捨離しない目利きファッションコーデ

スポンサーリンク

薄化粧効果の乳液を試してみた結果

ちょっと近所まで出かけるとき、メイクをするのは面倒だけど、すっぴんでは恥ずかしい。なにか良い方法はないかと思っていたら、資生堂から「プリオール おしろい美白乳液」というコスメが発売されたのを知りました。

 

詳細には「乾燥・紫外線からしっかり肌を守るのはもちろん、小じわ・くすみ・色むらなどの年齢サインもほんのりカバーします。おしろいのようなほんのりメーク効果があります。」と書かれているのを見て、1,080円のお試しセットを注文しました。

 

f:id:otona12:20180427114208j:plain

 

おしろい美白乳液トライアルセットの中身

届いたのはオールクリア石鹸、マスクイン化粧水、おしろい美白乳液、クリームイン乳液の4点が入ったトライアルセットです。

オールクリア石鹸(洗顔・メーク落とし)

マスクイン化粧水(しっとり)

おしろい美白乳液(医薬部外品)

クリームイン乳液(しっとり)

 

f:id:otona12:20180427113919j:plain

 

おしろい美白乳液の香りは半端ないです

基本的に私はマルセイユ石鹸で洗顔したあと、基礎化粧品の類は何も付けない放置肌なので、今回試したのは「おしろい美白乳液」だけです。

 

f:id:otona12:20180427114237j:plain

 

まずは洗顔直後のすっぴんが下の画像。

 

f:id:otona12:20170123140548j:plain

 

プリオールの説明書には、まず化粧水で整えてからと書いてありますが、そのまま「おしろい美白乳液」を塗ってみました。手の甲に取ったらこんな色です。

 

f:id:otona12:20170123140821j:plain

 

顔に塗るとサラリと伸びて、香料が顔全体を包む感じ。化学物質の匂いに敏感な私は、だらだらと鼻水が出てきます。肌のトーンには変化が感じられないので、頬のあたりを重ね塗りしているうちに、チューブの1/4ほど使ってしまいました。

 

そして試し塗りした写真が下です。うむむ・・・。

 

 

 

 

f:id:otona12:20170123141100j:plain

 

わずかに顔色が明るくなったような、すっぴんと大差ないような。すぐにチクチクして痒くなってきたので心配でしたが、数時間が過ぎた今は何事もなく落ち着いています。触るとちょっと重い感じがして、残念ながら薄化粧効果は感じられませんでした。

 

あくまで個人的な感想としては、これ1本に3,456円も出すのだったら、使い慣れた下地クリームで充分だと思います。海にレジャーに行くわけじゃないし、そもそも日中用乳液にSPF50+・PA++++の紫外線防止効果が必要かどうか。

 

有効成分は昔ながらのトラネキサム酸

成分表を抜き出しました。ケミカルがいっぱいですね。

トラネキサム酸*,水溶性コラーゲン(F),ヒアルロン酸ナトリウム(2),植物性スクワラン,セリシン,精製水,デカメチルシクロペンタシロキサン,デカメチルテトラシロキサン,パラメトキシケイ皮酸2-エチルヘキシル,1,3-ブチレングリコール,エタノール,メチルポリシロキサン,濃グリセリン,含水ケイ酸,ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル,2,4-ビス-[{4-(2-エチルヘキシルオキシ)-2-ヒドロキシ}-フェニル]-6-(4-メトキシフェニル)-1,3,5-トリアジン,無水ケイ酸,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,ポリプロピレングリコール,2,4,6-トリス[4-(2-エチルヘキシルオキシカルボニル)アニリノ]-1,3,5-トリアジン,イソステアリン酸,架橋型N,N-ジメチルアクリルアミド-2-アクリルアミド-2-メチルプロパンスルホン酸ナトリウム共重合体,セスキイソステアリン酸ソルビタン,サクシノグルカン,トレハロース,ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル,クエン酸,メタリン酸ナトリウム,ジブチルヒドロキシトルエン,エデト酸二ナトリウム,N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル),クエン酸ナトリウム,塩化マグネシウム,塩化カルシウム,リン酸L-アスコルビルマグネシウム,酢酸DL-α-トコフェロール,L-オキシプロリン,塩酸リジン,サイコエキスBS,香料,低温焼成酸化亜鉛,雲母チタン,酸化チタン,マイカ,ベンガラ

*は「有効成分」無表示は「その他の成分

 

「薬用」と謳える有効成分は「トラネキサム酸」です。プリオールのサイトには下記の説明がありました。

美白&抗肌あれ有効成分m-トラネキサム酸配合(メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます)。

あれ、「m-トラネキサム酸」と書いてある?

m-トラネキサム酸とは資生堂が開発したメラノサイトの活性化を抑制する美白成分で、厚労省の認可を受けているとの説明がありましたが、これは資生堂がメラニンのmを名前にプラスしたもので、中身は1979年に肝斑への改善が報告された「トラネキサム酸」と同じです。

だから成分表には「m-」がない、だたのトラネキサム酸と掲載されているんでしょうね。

 

美白にはフラーレン + ビタミンC誘導体APPSが最強

それだったら私は、ビタミンC誘導体APPSとフラーレン配合のコスメを使います。

フラーレンは1996年に発見されてノーベル化学賞を受賞した成分で、美容大国アメリカ、イスラエル、韓国で爆発的人気を得ました。抗酸化作用はビタミンCの172倍、コラーゲン生成促進作用はプラセンタの800倍、1gが50万円もした高価な成分でしたが、やっと日本でも近ごろOEMを行う会社ができて、急激にコスメに広まりを見せています。

抗酸化作用の高いフラーレンは、ビタミンC誘導体の酸化を減らして直接肌まで届けることができるので、セットで使うと美白効果が大いに期待できるのです。

 

使った中でフラーレンの配合量が特に多かったのは、ホメオバウFCEセラム でした。

www.younger10.net

www.younger10.net

 

 天然由来成分100%の日焼け止めおススメを3つ

これからだんだん紫外線が強くなってきますが、今はほとんどのBBクリームやファンデのSPF効果が高くなっているので、わざわざ日焼け止めを塗る必要がなくなりました。一方で日焼け止めに色がついたものも出ています。

 

麻之実油のUVクリーム

これは色なしタイプ。すっぴんで外出するとき、私は洗顔後にワセリンを薄く塗り、天然由来成分100%の「麻之実油のUVクリーム」を塗っています。SPF15・PA++でも、外出時には帽子や日傘でガードしていれば特に問題なし。スキンケアが石けん洗顔だけの「肌断食」をやっていたときに探したアイテムです。

 

www.connoisseur12.com

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース

f:id:otona12:20180427123321j:plain

 

自社農園で栽培したハーブを使用し、100%天然由来成分のコスメで人気の高いナチュラグラッセが2018年3月に出したUV下地「ナチュラグラッセ UVプロテクションベース 」は、光老化の原因となる紫外線・ブルーライト・近赤外線から肌を守ってくれます。

 

f:id:otona12:20180427123345j:plain

 

SPF50++ PA+++。肌への負担を少なくするための紫外線散乱剤を使用しながらも、白浮きしない工夫がなされ、皮脂や汗によるメイク崩れを防ぎ、石けんで洗い落とせます。

この商品を含むナチュラグラッセの新作発表会で入手した新商品についても、下記の記事を書いています。

 

www.younger10.net

 

 HANAオーガニック ウェアルーUV

 

f:id:otona12:20180607003148j:plain

ウェアルーUV

 

天然成分100%の国産オーガニックコスメHANAオーガニック 」の7日間トライアルセットを使ってみて、中でも気に入ったのが日焼け止めベースの「ウェアルーUV 」(SPF30 PA++)です。日中美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの4つの機能があって、4,000円で2~3カ月使えます。

 

私は3.5ml入りのピンクベージュを試したところ、CCクリームに近い使い心地なのに感動しました。ハーブの女王であるダマスクローズ水をベースにして、オーガニックの美容液成分が85%も配合されているんです。

 

f:id:otona12:20180607004825j:plain

 

石油由来成分は一切排除して、防腐剤や乳化剤も天然植物の美容成分を使用しているという徹底ぶり。皮膚呼吸しながら、肌の内側では美白と再生が進行しているオーガニックケアには安心感があります。

 

これがトライアルセットの基礎化粧品をつけた後、ウェアルーUVを塗った状態です。白浮きやベタつきはなく、とても軽いのです。

 

f:id:otona12:20180607092837j:plain

 

ウェアルーUVを塗った上に、薄くプレストパウダーをはたいてポイントメイクした写真を載せておきますね。透明感のある仕上がりです。

 

f:id:otona12:20180607010330j:plain

 

HANAオーガニックトライアルセット 」の全アイテムを試した詳しいレビューは、下の記事に載せてあります。そもそもオーガニック化粧品とは何なのか、調べ尽くして書きましたので、お時間のあるときに読んでみてみてくださいね。

 

www.younger10.net

 

ノンケミカルのCCクリームおススメ2点

色付きの日焼け止めクリームよりカバー力があるもの。薄く色がつく下地クリーム(CCクリーム)で、肌への負担がないノンケミカルなものを2つ、実際に塗ってみた写真付きでご紹介しておきます。

 

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム

天然由来成分100%で、メイク用コスメが全てスキンケアアイテムというブランドが、「ナチュラグラッセ 」。レビューした「ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム 」3,024円は、これだけ塗っておけば「素肌がきれいな人」という印象度がアップ。SPF44で、ブルーライトまでカットして、使うほど肌がキレイになると評判で、根強いファンが多いのです。

 

これがシャンパンベージュのクリームだけを塗った肌です。ツヤツヤになりました。 

 

f:id:otona12:20171121185227j:plain

 

www.younger10.net

 

心花の彩 メイクベースエステクリーム

コツコツと肌の健康だけを考えてきた、滋賀県にあるスキンケアブランド「彩生舎」のコスメ。20年のロングセラーという「心花の彩 メイクベースエステクリーム 」1,080円もおススメです。ケミカルなものは一切入っていなくて、お母さんの時代から愛用されてきた、色付き下地クリームです。

 

残念ながら日焼け止めは入っていないのですが、だからこそ肌に負担がかからず安心。外出するときだけ上に、SPF効果のあるお粉をはたけばいいんですからね。

 ただの下地クリームなのに、ファンデを塗ったみたいにアラがカバーされました。

 

f:id:otona12:20171121190002j:plain

 

www.younger10.net

 

24時間崩れずに石けんで落とせる軽いファンデ4種

メイクアップコスメを選ぶ基準で、私が一番のプライオリティとしているのは、肌に負担がかからないこと。出先で化粧直しの必要がなく、時間がたってもツヤツヤして崩れないことです。

 

ETVOUS ミネラルファンデーション

大人ニキビに長年悩んできた女性社長が開発したというエトヴォスのパウダーファンデ「ミネラルファンデーション」は、1,800円の「ミネラルファンデーション スターターキット 」から入りました。2,000円相当の高級なブラシが付いているのに惹かれたんですが、これだけで充分に元が取れます。

 

ナイトミネラルファンデーション」という下地パウダーをつけてから、ミネラルファンデを上に重ねます。ナイトミネラルファンデ自体、彼とお泊りのときに使える「つけて眠れるファンデ」ですから、肌への優しさはこの上なし。

 

数あるミネラルファンデの中でも、エトヴォスはトップを行っている人気商品だと思います。

 

f:id:otona12:20180427125416j:plain

 

www.younger10.net

VINTORTE ミネラルシルクファンデーション

普段使いのファンデで、これこそ肌に負担が少ないと思うのが、VINTORTE(ヴァントルテ )の「ミネラルシルクファンデーション」3,300円です。

肌のキメが細かく見える成分は、まゆ玉から作られる天然繊維のシルク(絹)。タンパク質が作り出す滑らかな質感と、絹繊維が光を乱反射する自然なツヤ感が続いて、夜もつけたまま眠れます。

 

トライアルキットは売ってなくて、私は本品を購入しましたが、下地クリームなしで直接つけられるし、SPF25 PA++の日焼け止め効果は日常紫外線対策にちょうど良いので、ついついこのファンデを使ってしまいます。

 

ブラシじゃなくてパフでつけるのも、気になる部分への重ね塗りにはとても便利だと思います。

 

www.younger10.net

ヴィー スティックウェルファンデーション

昔からクリームファンデには抵抗があったのですが、今はここまで進化したんだと驚かせてくれたのが、24時間崩れないオールインワンの「ヴィースティックウェルファンデーション 」2,990円です。ファンデというよりはBBクリームのサッパリ版って感じでしょうか。

 

化粧水のあとに、小豆大をスポンジで肌に伸ばすだけ。乳液機能・UVカット機能(SPF30 PA++)・美容液機能・化粧下地・ファンデーションの1つ5役です。

 

しかもヒアルロン酸よりも保水力が高くて、化粧品の成分としてはとても高価な「アルカリゲネス」が配合されており、天然保湿因子のNMFと結合して水分を保つ効果があるんです。

スポンジでつけた瞬間からベトつかずにさっぱり。薄付きなのにカバー力があって、肌の潤いが24時間続くという便利さにつられ、近ごろはヘビロテ気味になりました。

 

現在は3分間でメイクが完成。オールインワンの威力に驚いています。放置肌のときよりも肌の質が向上したのは、オールインワン美容液「_NEURタイムレスジェリーセラム 」のおかげかなと思っています。

もちろん成分は真剣にチェックして、目指したいのは若見えじゃなく、本当に若い肌。空気が乾燥した真冬だって、天然の潤いが出る肌になりました。

 

f:id:otona12:20180427131742j:plain

 

www.younger10.net

マキアレイベル 薬用クリアヴェール

40代からの根強いファンがリピートしているファンデが「マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール 」1,980円です。親子で使っている方もいて、その理由は美容液に色をつける発想から生まれた、大人の黄ぐすみや乾燥肌をケアしてくれる神ファンデだから。ランキングは美容液ファンデーション市場で13年連続1位、リキッドファンデ市場で5年連続1位をひた走っています。

 

私はまだ暑い9月はじめにこれをつけて外出しましたが、汗をかいても化粧直しすることなく、夕方になったらもっとツヤツヤしている肌にビックリしました。

 

光線が強くて肌のアラがもろバレになるアウトドアで、夕方に撮った写真がこれ。クレンジングなしに石けん洗顔でメイクオフできたし、うるおいはそれからも続いていました。カバー力があるのに肌に負担をかけないノーストレスなファンデです。

 

f:id:otona12:20180514144942j:plain

www.younger10.net

 シワを目立たなくしたいのは顔だけでなく、唇も同じこと。プチプラで若見えするリップもレビューしています。

 

www.younger10.net