
歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


生アーモンドの蜂蜜漬けを毎日の美容食に

美容とアンチエイジング食材の代表格といえばアーモンド。ミランダ・カーはオーガニックの生アーモンドをバッグに入れて持ち歩き、撮影の合間に食べているそうです。石原さとみもおやつに取り入れていると聞いて、がぜん興味が湧きました。

 

おつまみで食べるアーモンドはローストされたものですが、ビタミン類は熱に弱いので、ローストすると効力が半減してしまいます。ベストなのは生アーモンドをそのまま食べるか、お腹の弱い人は水に浸して食べると良いみたいです。

 

安全なものが欲しいので、ヘルシー食材を売るGrand Nature(グランナチュレ)から完全無添加の生アーモンドを取り寄せてみました。500グラム入って1,380円です。一日20~23粒食べると良いらしい。

 

f:id:otona12:20170212224502j:plain

 

www.grandnature.co.jp

封を切って口に放り込んだら、無塩・無油と書いてあるだけあって、ちょっと物足りません。でも美容のために20粒(120kcal)を一気食い。お腹がいっぱいになり過ぎたので、やはり時々ポリポリと食べるのがいいのかもしれませんね。

 

f:id:otona12:20170212223737j:plain

 

何か美味しい食べ方はないか探したところ、蜂蜜漬けのレシピが見つかりました。生アーモンドを入れた瓶に蜂蜜をヒタヒタに入れて、1週間ほどで食べられるそうです。生アーモンドの賞味期限は1~3カ月ほどですが、蜂蜜漬けにすれば1年は持つとか。さっそく瓶に漬けこみました。これならおやつにピッタリです。

 

 

 

 

f:id:otona12:20170212220613j:plain

 

ちなみにアーモンドの栄養素を他の食材と比較したら、食物繊維はレタスの9倍、ビタミンEはゴマの310倍。悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸ポリフェノール、カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛といったミネラルを豊富に含んでいます。

もっと嬉しいのは、脂肪を体内に吸収するのに必要な消化酵素「リパーゼ」の働きを阻害するんだとか。ダイエットに効果的なナッツなのです。

 

アーモンド1粒は1グラム。今回購入した袋は500gなので、500個入っているんですね。ということは毎日20粒ずつ食べると25日分あります。意外にリーズナブルと知って、これからはおやつをチョコレートからアーモンドの蜂蜜漬けに変えることに。毎朝のヨーグルトに入れるのも美味しいかもしれません。

 

f:id:otona12:20170212215714j:plain