読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歳を隠すのをやめました

大人の目利きファッションとミニマム美容

スポンサーリンク


半年間コラーゲンペプチドを飲み続けた肌

夕食時にテレビを付けたら、NHK「ガッテン!」でコラーゲンの特集をしていました。シワやたるみなど、お肌の衰えが気になる女性たちが1か月間、コラーゲンの粉末を飲んだ実験には興味津々。もともと肌にダメージがある人は効果が出て、そうでない人は変化がなかったという結果にビックリしました。

 

実は私も去年の8月から、イトコラ(伊藤漢方製薬のコラーゲン・低分子ヒアルロン酸)をAmazonで取り寄せて飲んでいるのです。ヨーグルトにティースプーン3杯、豆乳に2杯を混ぜて摂るようになった理由は下の記事に載せています。

 

www.connoisseur12.com

おでこのシワに変化があったのを比較した画像はこちらに載せています。ヴァセリンのパックを試す1か月前から、実はイトコラを始めていました。

 

www.connoisseur12.com

 コラーゲンがヒトに対してどれほどの働きをするかは、まだ研究段階だそうですが、ガッテンで解説した先生によると、繊維芽細胞(真皮の成分を作り出す細胞)や軟骨細胞が少なくなっている人には効果が見られるとのことでした。日焼けや床ずれ、関節炎といったダメージがあると、それを修復しようとして繊維芽細胞が増殖し、コラーゲンを生成するんだそうです。

 

 

 

 

 なるほど私の場合、昨年の夏はエアコンで部屋を除湿しすぎて、おでこにシワができたわけですから、条件にピッタリ当てはまっていたわけですね。

 

f:id:otona12:20160816124416j:plain

 

習慣になったイトコラはまだ飲み続けていて、冬でもお肌は乾燥せずに潤った状態です。固形石けん洗顔のあと化粧水も付けていませんが、コラーゲンペプチドが繊維芽細胞に働きかけているんでしょうか。夏よりもっとキメ細かく、すべすべになりました。

 

ちなみにイトコラは1袋が300gで、60日分と書いてありますが、私は1か月ぐらいしか持ちません。スプーンに山盛り計っているせいか、飲む量が多いんでしょう。

 

基礎化粧品やエステは縁がなく、頼っているのはイトコラとシナールLホワイト2だけ。シナールは200錠入りを買って、毎日6粒ずつ飲んでいるので、やはり1か月分。それでも両方合わせて月に5,000円足らずなのは家計に嬉しいです。仕事が立て込んで睡眠不足が続いていますが、この年齢で元気な肌が保てるのは大助かりです。