歳を隠すのをやめました

大人のプチプラ&ブランドミックス~断捨離しない目利きファッションコーデ

スポンサーリンク

チェックのシャツはオールシーズン&オールエイジ

急に出かけることになったとき、季節も天候にも関係なく、すぐに着られるのはチェックのシャツだと思っています。オードソックスな柄だから、おばあちゃんになっても(むしろ歳をとったほうが)似合います。

 

下の3枚はアバクロ(abercrombie&fitch)の長袖シャツ。アバクロはチェックのバリエーションが多いので、10年ほど前に初めて買ってから、年に1枚ずつ買い足してきました。基本は赤とブルー。デニムと相性がいい色です。

 

f:id:otona12:20170707153018j:plain

 

他にもいろいろ持っていたのですが、痩せたときに捨てちゃったんですよ。本当に惜しいことをしたと後悔しています。おしゃれが好きな方は収納スペースが許す限り、気にいって買った服は断捨離しないことをお勧めします。

以前このブログで書きましたが、シャツは大きめのほうがスタイルよく見えるのです。だからこのチェックのシャツたちはアメリカンサイズのMで、日本で言えばLサイズ。カットソーはSサイズの私でも、シャツだけはゆるっとしたのを選びます。

 

www.connoisseur12.com

 さてさて、チェックのシャツのらくらくコーデ。楽とは言っても、ちょっとだけ工夫します。ボタンは留めずにカシュクール風にして、デコルテが見えるようにします。

そしてベルトと靴はシャツとは反対色を。これだけで着こなしがワンランク上がります。

 

f:id:otona12:20170708005409j:plain

 

 同じコーデでシャツの色を赤いチェックに替えてみました。ベルトと靴は水色です。

 

f:id:otona12:20170708005725j:plain

 

チェックのシャツは普通に着るだけでなく、アクセサリーとしても役立つのですよ。この赤いチェックのシャツでトライしてみましょう。

 

 

 

 

f:id:otona12:20170708005924j:plain

 

 ごく普通の黒いTシャツに、サブリナ丈のデニムパンツ。これだけじゃ寂しいですが、腰にカーディガンを巻くのではなく、チェックのシャツを差し色として入れています。冷房の風が寒いときにはゆるっと羽織ると、こなれた感じ。

あ、言い忘れました。この3つのコーデはどれもシューズをミネトンカのスエードモカシンにしています。夏に素足で履くスエードは、イタリアンマダムみたいでカッコいいのです。色違いで揃えておくと、お洋服の補色として役立ってくれますよ。