歳を隠すのをやめました

大人のプチプラ&ブランドミックス~断捨離しない目利きファッションコーデ

スポンサーリンク

よそいきの縛りをなくせばコーデの幅が広がる

大枚はたいて買ったのに、着ていないワンピースってありませんか? 汚しちゃいけない、特別のときに着て行こうと「よそいき」の縛りに入れてしまうと、あったことさえ忘れる場合があります。

 

私の場合はこの黒いワンピース。10年以上前に買ったSTRENESSE(ストラネス)のファーストラインですが、クローゼットの鏡に向かって一度着ただけです。脇に制汗剤の白いシミを付けたくなくて、外出には至りませんでした。ほんと、箪笥の肥やしです。

 

f:id:otona12:20170829192406j:plain

 

そこで考えました。「あら、おしゃれしてどこ行くの?」と聞かれないように、普段着として着れば、もっと活躍の場が広がるのではないかと。そもそも「よそいき」なんて昔の感覚を持っているほうがおかしいのです。服は着倒さなくちゃ。

 

役に立つのはロングシャツやロングカーディガン。マスタードカラーのロングカーディガンを羽織ってみます。

 

f:id:otona12:20170829193023j:plain

 

だいぶラフになったと思いますが、カーディガンをボタンを閉じてサッシュベルトを巻くと、また違った雰囲気に。カバーされている部分が多いので、これならワンピースが汚れませんね。

 

f:id:otona12:20170829193222j:plain

 

さらにカジュアルダウンしてみましょう。こういうときに役立つのはダンガリーやデニムです。

 

 

 

 

f:id:otona12:20170829193354j:plain

 

ダンガリーシャツを長くしたみたいなデニムワンピースを、ボタンを留めずにさらりと羽織りました。足元はソックスとスニーカー。よそいきワンピースが大変身です。

 

春に買ったこのデニムワンピースは、セール価格2,314円のプチプラでしたが、高級ブランド服の上に羽織っても違和感がないのは大助かりです。

このショップは殆ど売り切れてしまったようですが、下の記事にデニムワンピ選びの細かいルールを挙げてありますので、参考になさって下さいね。

 

www.connoisseur12.com