大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

仕事にもオフにも着られるヘビロテ白Tシャツの選び方|ドゥクラッセTシャツのコーデ


(2020年6月更新)仕事にはテーラードジャケットで行くことが多い私は、中に白のカットソーやブラウスをよく着ます。ただしメンテナンスにお金がかかるのはイヤなので、家で洗濯できてノーアイロンの素材を選びます。

 

リーズナブルで高見えするのが、ドゥクラッセ(DoCLASSE )のアイコン「ドゥクラッセTシャツ」(2,990円~3,990円)。前身ごろが下着の透けない袋縫い(ダブルフロント)になっているのが特徴で、生地は柔らかくてツヤのある「超綿綿」を使用しています。2枚以上買うと、1枚が1,000円OFFになるのも人気の理由でしょう。愛用していたTシャツなので、口コミよりも画像の信ぴょう性でお見せしますね。

 

ドゥクラッセTシャツ

ドゥクラッセTシャツ

ダブルフロントTシャツから進化したドゥクラッセTシャツの特徴

2019年3月に「ダブルフロントTシャツ」の名称が「ドゥクラッセTシャツ」へ変わりました。ネックタイプも3種類から6種類に、色は9色(ネックタイプによっては5色)に増えました。

さらに2020年にはネックタイプが7種類、色は最大12色に増えています。

 

 【2020 ネックタイプ】ボートネック、深ジュエルネック、浅ジュエルネック、クルーネック、浅Vネック、深Vネック、ジャケットイン

 

ドゥウラッセTシャツのバリエーション

【2020 カラー】グレーベージュ、ホワイト、ダスティ―ピンク、スカーレット、ブラック、ライトグレー、ミッドナイトブルー、イエロー、パープル、ペールブルー、ボルドー、ライラック

 

クルーネック7分袖のカラバリ

 

詳しくは下記のリンクから公式サイトをご覧ください。

身頃が透けないダブルフロント仕立て ドゥクラッセTシャツ

 

2019年4月には、ダイアン・キートンがボートネック7分袖のホワイトを着こなしたCMが話題になりました。73歳なんですよ。かわいすぎないですか? 10コ年下の私もまだ大丈夫と思い、ガンガン行かせてもらいます。

 

ダイアン・キートンのドゥクラッセTシャツCM

 

自分に合った1枚を選ぶための決め手は?

 選ぶときに悩むのは、ネックと袖のタイプ、そしてサイズです。私は以下の3点を考慮して、1枚目は浅ジュエルネック7分袖のホワイトにしました。

  1. 【ネック】最初に買うなら一番人気のボートネックか浅ジュエルネック。どちらもブラの紐が見えない開きです(ボートネックのほうがスポーティーです)。2枚目からはエレガントな深ジュエルネックか深Vネックが、ペンダントをつけるにもおススメです。

  2. 【袖】フレンチ袖はノースリーブ以上に二の腕が太く見えるのでNG。珍しい5分袖を考えましたが、歳をとると肘に寄った梅干しジワが恥ずかしいので、7分袖を選びました。

  3. 【サイズ】40歳を超えたら極端なオーバーサイズは老け見えするのでおススメしません。ほんの少しゆとりがある程度で、私はGUだとSサイズ、ユニクロだとMサイズにしているのですが、DoCLASSEはアイテムによって差があります。今回はMサイズを選び、ダメだったら交換してもらうこにしました。ドゥクラッセは満足がいくまで送料無料で何度でも交換してくれるのです。
    ↓ ↓
    結果はMサイズで正解でした。私は身長162cm、体重49kg、バスト86cm。いつもトップスは9号、ボトムスは7号で選んでいます。このTシャツも同じ選び方でちょうど良いサイズでした。女っぽいふんわりとした丸みが出ていると思います。

 

ドゥクラッセTシャツ浅ジュエルネック7分袖

浅ジュエルネック7分袖

ドゥクラッセTシャツ・浅ジュエルネック7分袖

 

ドゥクラッセTシャツのボートネック7分袖と深ジュエルネック5分袖をコーデした記事を書きました。

www.connoisseur12.com

www.connoisseur12.com

2020年新作はスタイルが良く見えるトレンディタイプ

Tシャツを着るシーンは人によって違います。スーツスタイルのとき、ブラウス代わりに着られるタイプとして「ジャケットイン七分袖」(ホワイト、ライトグレー、ペールブルー、ミッドナイト)が登場しました。特徴はジャケットを着たときに最も美しく見える胸もとです。

 

ジャケットイン七分袖

 ジャケットイン七分袖 定価 2,990円

 

 裾をボトムスにインまたはアウトの両パターンコーデを叶えるのが、「ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック」と「ドゥクラッセTシャツ・抜け感シルエット」。

脇にスリットが入って、後ろのレングスが長くなっているので、ヒップがきれいに見えるんです。ドゥウラッセTシャツの中で、この2タイプだけが肩にゆとりがあって、二の腕の細見え効果があります。

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック

ドゥクラッセTシャツ・抜け感Vネック 3,990円

 

ドゥクラッセTシャツ・抜け感シルエット

ドゥクラッセTシャツ・抜け感シルエット 3,990円

 

夏のクールビューティーを目指して、私は 「抜け感Vネック」のブラックを購入しました。すっきり見えるコーデ方法を載せています。

www.connoisseur12.com

 ドゥクラッセTシャツに出会うまで着ていたカットソー

このカットソーが届くまで、もう何年も着ていたのが下のトップス。買い替え時なのが、デパート(たぶん三越だったような)で見つけた洗えるシルクです。ノーアイロンで楽チンなので、たびたびお洗濯していました。

 

"f:id:otona12:20180517152221j:plain/

 

ジャケットには裾を出して着ています。

 

f:id:otona12:20180517152325j:plain

 

そして超がつくプチプラで、去年ヘビロテしていたのが、GUで980円だった「フロントタックT」です。

 

 

 

f:id:otona12:20180517153020j:plain

 

ジャケットにインするのにVネックの開きがちょうどよく、裾が長めのバルーンになっているので、1枚で着てもサマになるのです。あまりに着すぎてヨレヨレになってしまい、ドゥクラッセTシャツを注文するに至りました。度重なるお洗濯にも耐え、黄ばまない生地なのが、ドゥクラッセTシャツのホワイトの良さです。

 

追記:2019年4月16日 ヘインズ(Hanes)ジャパンフィットが秀逸!

 昔メンズ用のSサイズを着ていたHanesのパックTシャツが、日本仕様になってアップグレードされたのを知りました。女性用も出ているので白とグレーの2枚セットをAmazonで購入。シンプルなのにディティールが計算され尽くしていて、すごく形がいいです。

 

ヘインズジャパンフィット 女性用

王道を行こうと思い、ヘインズとリーバイスのコラボをしました。モンローデニムことLEVI'S®︎ MADE&CRAFTED®︎(メイド&クラフテッド)の701とHanesTシャツをコーデ。どちらのブランドもカッコよく進化して嬉しくなっちゃいます。

 

ヘインズジャパンフィット For Her

www.connoisseur12.com