大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替えはナンバーワン決定戦で断捨離

好きな色、好きな素材、好きなシルエット。無駄遣いしていないつもりでも、クローゼットには似たような服が集まってしまいます。これではいけないと断捨離を決行するにあたり、色別仕分けをして、いちばん好きなものだけを残すことにしました。例えば・・・ …

ランチョンマットを選んでダイエット

独り暮らしは自由気ままがメリットですが、誰も見ていないので自主規制が必要になります。特に食事の量。美味しいものは大人食いしたい、量が多くても早く食べないと痛むから等の理由で、つい食べ過ぎてしまうのです。 そこで考えたのがランチョンマット・ダ…

だらしなく見えないビッグシルエットの着こなし

わざと選ぶ大きいサイズの服。シャツやセーターなど「彼のお洋服を借りちゃいました」的なビッグシルエットは、身体のラインを華奢に見せてくれる人気アイテムです。でも若いとは言えない年代が着ると、だらしないイメージになるのが困りもの。なので対策を…

カシミアタッチ1,490円カーディガンの威力

秋本番の10月が間近です。夏服の断捨離を進めながら、新たに購入したいアイテムの選択を始めました。欲しかったのは今年の流行色「テラコッタ」のカーディガン。でもパーソナルカラーが冬の私には似合う色ではないし、高いものを買うときっと後悔します。 そ…

デニム オン デニムは同系色の濃淡で遊ぶ

ジーンズが大好きな人にとって、デニム オン デニムの着こなしは、センスを問われる上級コーディネートです。一歩間違うとダサダサで、芸人の「とにかく明るい安村」か、秋葉系おたく、私の年代では昭和フォーク世代の生き残りとも言われかねません。 まずは…

生の玉ねぎレシピで老化防止&美肌

私はニンニクが大好きで、毎日と言っていいほど料理に加えています。ニンニクに含まれるアリシン(硫化アリル)は高い抗酸化力があるので、風邪もひかないし冷え性にもならず、血液検査の結果は良好。老化防止に役立っています。 ただし近ごろ国産ニンニクの…

プリーツスカートを買うときのマイルール

この秋はプリーツスカートが大流行です。私はすっかり断捨離して、パオラ・フラーニのプリーツっぽいロングしか持っていないのですが、新たに買うのだったら絶対に譲れない点があります。 ○ 丈はミディかロング プリーツの膝上丈は、風が吹くとパーッと広が…

塗り薬と飲み薬でシミを消しています

海が大好きな私は、10年前までは冬でも真っ黒に日焼けしていました。ヨットに乗っていたので紫外線が海面からフルに反射して、日焼け止めを塗らない肌は焼き放題。当時の写真を見ると、現在ここまで白く戻ったのが奇跡のようです。 しかしどうにも消せない名…

ワンピースは安物を買わないこと

服はブランドにこだわらず、素材と色、カッティングが良ければプチプラで充分な私ですが、一つだけ譲れないものがあります。それはワンピース。ど~んと存在感があるアイテムだけに、安いものを買うとバレバレになってしまうからです。 さらに、持っているワ…

逗子・葉山の大人が踊るアンチエイジング

敬老の日は葉山のホテル&レストラン、スケープス(SCAPES THE SUITE)を借り切って行われたJJ.MONKSのパーティーに参加してきました。「Never Ending Summer Party」というテーマで、湘南のイケてる大人たちが集まるこのイベントは今年で7回目です。 今回…

定番のオープンカーディガンは10年目

春夏から秋になっても、今年はゆるっと着られるロングカーディガンが流行しています。とは言え私は買うつもりがなく、クローゼットにあるのを利用。その一つは先日ブログに載せたシルクのカーディガンです。 www.connoisseur12.com そして丈が長めなものでは…

いちじくの皮付きジャムでアンチエイジング

初秋ならではの味覚、今年も無花果(いちじく)が出回っています。愛媛の祖母の家にあったいちじくの木が懐かしくて、見つけると必ず買う不老長寿の果物です。 特に皮の部分には食物繊維やポリフェノールが多いので、剥いてしまうのは勿体ない。丸ごと使って…

鏡よりも写真を客観視してセルフチェック

先日とある会合で、シニアの美女軍団に遭遇しました。華やかな笑い声にテーブルを見ると、ファッション系、芸能系、美容系など、みなさん60歳を超えて現役の方ばかりです。しかし感じたのは恐れ。この世のものとは思えない雰囲気でした。 ランチであっても手…

洗いざらしのシャツは若い人に任せる

3~4年前だったか「洗いざらし」という言葉にあこがれて、シワ加工のシャツをネットで買いました。自然素材にこだわる若者たちが好むブランド、OMNIGODのブロード・ワークシャツで、洗いをかけて作ったシワ感に特徴があります。 値段は1万5千円ぐらいだっ…

腕時計の文字盤が見えない年齢

アクセサリー類のなかで、近ごろ必要性を感じないのが腕時計です。老眼になったせいで文字盤が小さすぎて、何時だかよく見えません。 高級ブランドのファッションウォッチも流行に合わせてあれこれ買いましたが、ジュエリーボックスに放置して使わなくなると…

ベージュの丸首カーディガンで秋スタート

9月も半ばに入り、カーディガンを羽織る季節になりました。昔はVネックばかりを着ていたのですが、今は手持ちの8割がクルーネック(丸首)。ボタンを上まできっちり閉じればセーターと同じ着こなしになるし、下にキャミソールを着て胸元を開ければ首筋がほ…

一年かけて探した鉄則のチェーンバッグ

パーティーや夜遊びに出かけるとき、両手が自由になる小ぶりなチェーンバッグは重宝します。でも気を付けたいのは立食スタイルでの失敗。以前、白いキルティングバッグを下げて行ったら、トマトソースをこぼして赤いシミができました。おまけに踊りすぎてチ…

見栄を捨てると本当に似合う服が見つかる

最近はどんな服が流行しているのか知りたくて、シーズンの変わり目にはファッション誌を購入します。私の年代だと「ミセス」や「家庭画報」なんでしょうが、敷居が高すぎるので、トレンド情報を仕入れるのは「HERS」、「eclat」、「おとなスタイル」といった…

コーディネートに悩まない最強ブラウス

寝坊した朝、何を着て行こうか考える時間のないときに、一枚でスタイルが決まる自己主張度の高いブラウスを持っていると便利です。それも自分が好きな色、似あう色だと安心感が高まります。 これはデイリーユースに向いたローザ・バイ・ナラカミーチェのブラ…

一粒ダイヤのミニマムリフォーム

増えていく年齢に反比例して、ファッションは引き算が大切と思っている私は、アクセサリーもシンプルなものを少しだけ着けます。ドレスアップしたときでもカジュアルでも、たいていはカルティエのラニエール。しょっちゅう落とすピアスはフェイクダイヤの輪…

アニマル柄ブラウスの断捨離

セクシーな大人の女になりたくて(昔のことです)、アニマル柄の服を買い求めていた時期がありました。新宿伊勢丹のドルチェ&ガッバーナに通い、ブラウスやパンツ、水着までヒョウ柄のコンプリート。しなやかな女豹を気取っていたのが、撮ってもらった写真を…

高級ブランドで流行を追った結果

クローゼットの棚に、ずっと使っていないまま断捨離を待つバッグの置き場があります。オークションに出すなり捨てるなりすれば良いものを、決断がつかないのはただ一言、「高かったから」です。洋服と比べてバッグは捨てにくいんですね。 一世を風靡したクロ…

ロングカーディガンには細ベルトを結ぶ

9月に入ると、お出かけのときはロングカーディガンが活躍します。気温に合わせて着脱が簡単にできるし、平凡な普通丈のカーディガンよりもゴージャス感が増して、今風の着こなしができるからです。 私が気に入っているのは、トゥモローランドで買ったシルク…

バッグの持ち方ひとつでエレガントになる

前回に続いて身体のパーツ編。あまり人前に晒したくないパーツとして、私は手の甲にコンプレックスを持っています。皮下脂肪が少ないせいか、遺伝のせいか、青い血管が木の枝のように浮き出ているのです。10代の頃から手だけはお婆さんみたいだったので、加…

ふくらはぎのポッコリ筋肉を落とすために

小学生から中学生のころ、私は自分の足が大嫌いでした。ゴボウのように痩せていて膝はゴツゴツ。当時の写真を見ると足だけは、飢餓に苦しむ国の子どもみたいです。 思春期になると肉がついてきてスカートを履いても恥ずかしくなくなりましたが、運動部じゃな…

量産型の服はわざと一年遅らせて着る

微妙な差異という意味の「ニュアンス」は、服にも当てはまります。グリーンでもブルーでもないニュアンスカラー、シャツでもブラウスでもないディティールを加えたニュアンストップスなど、曖昧さが女らしさを醸し出すアイテムです。 夏でもない秋でもない曖…

ストレスフリーな行きつけの店

家ではお酒を飲むのをやめてしまった私ですが、仕事の関係以外、フリーで飲む場所は逗子の2店に決めています。一日店長をやったことがある三遊亭(立飲み屋)、そして湘南では絶大な人気を誇るJJ.MONKSです。JJ.MONKSの社長とは、七里ガ浜に店があった頃か…

まつ毛がフサフサと健康であるために

先日プロにメイクして貰ってから、アイメイクに関心を持つようになりました。アイラインをまつ毛の根元にきちんと埋め込めば、ビューラーは使わなくていい、マスカラも厚く塗らなくていいと知ったことで、「盛る」必要性がないことが分かったのです。 「老け…

なで肩とハイネックにはピチピチカーディガン

一度袖を通した夏物は、クリーニングに出す前にもう一度着ておかなくちゃ。「なで肩と二の腕に悩む人のノースリ―ブ」の記事に載せた白のアメリカンスリーブを、ディナーのお出かけに着ることにしました。 ところが困った問題が発生しました。台風一過の涼し…

朝食と洗顔に使うマヌカハニーの効能

私は朝食のときに、ビフィズスヨーグルトに粉末コラーゲンと蜂蜜を混ぜたものを食べるのを日課にしています。amazonで取り寄せているイトコラも2パック目になり、お肌のプリプリ感が以前より増したようです。 www.connoisseur12.com これに気を良くして、次…