大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイタケの常備菜でインフルエンザを予防

厚生労働省の発表によると、インフルエンザが17県で警報レベルに達したそうで、2月上旬にかけてピークがやってきます。予防接種をしていない私はヒヤヒヤもの。富山大学の研究グループが発表した「新型インフルエンザの予防と治療に、キノコの一種、マイ…

GUのブラウスにサッシュベルトで高見せ効果

スーツのインに着る白いブラウスが欲しくて、家で洗濯できるものをGUで買いました。1,990円の割には高く見えて、Sサイズで身体が泳ぐゆったり感があります。 GUのサイトには「フロントのみボトムスにタックインして、バランスよく着こなすのがオススメ」と書…

植物性の材料だけで作るヘルシーな和菓子

原稿書きが忙しくなる時期に入った矢先、友人から陣中見舞いが届きました。虎屋のお汁粉詰め合わせ。御膳汁粉、小倉汁粉、白小倉汁粉のパッケージは品が良くて、さすが室町時代後期から創業500年の老舗です。 実は偶然にも前日、虎屋十七代の黒川社長からお…

白いパンツで春を先取りするコーデ

私は一年を通して、白いパンツを履くのが好きです。中でも極寒から早春へ移行する今の季節は、春のおしゃれを先取りしたくて、真っ白なパンツをコーデに取り入れます。 上品で相性が良いのは紺のジャケット。その日の気分によって色を替えたTシャツを、ジャ…

老けて見える服はカラータイツで一発逆転

絶対に似合うと信じて買ったレトロな風合いのワンピース。シルク素材で、大人っぽい色と柄で、何にでも似合いそうで・・と思っていたのですが、着るといきなり大正か昭和初期の婦人になってしまいます。ネットで衝動買いしたのが間違いでした。 でも素材の良…

クエン酸だけでピカピカになった蛇口周り

いつも洗面台を使うたび、気になっていたのが蛇口の水垢です。メラミンスポンジでキュッキュと磨いていたのですが、時間がかかるし、傷がつくような気がします。 そんなときにネットで見つけたのが、クエン酸でパックする方法。私はシャンプーにマルセイユ石…

究極のオールマイティなワンピース

持っているワンピースの中で、ベストワンを選ぶとしたらこれ。Banana Republicがまだ日本に上陸していなかったころ、アメリカの友人から貰ったシンプルなVネックワンピースです。もう15年近く着ているでしょうか。 レーヨン、スパンデックス、ポリエステ…

ブランド古着買取サービスで超がっかり・・・

要らなくなった衣料品をヤフオクに出そうと思いながら、まずはネットで目に留まったブランド古着買取サービスに出してみました。宅配便で届いた買取キットのバッグに詰めて送るだけというZOZOTOWNのサービスで、見積もり無料、返送も無料というのに惹かれた…

ダウンコートを洗濯機で適当に洗いました

7~8年前に買ったアバクロ( Abercrombie&Fitch)のロングダウンコート。ファスナーが壊れたので捨てようかと思いつつ、ボタンが付いていて前は閉じられるので、やっぱり今年も着ています。 アバクロにしては珍しいほど良質のダウン。人気の品らしく、まだネ…

カラーベルトで大人っぽく履くベイカーパンツ

私はパンツを買うとき、素材とシルエット以外に、スマホが入るポケットが付いているかを重要視します。なので近ごろベイカーパンツが流行っていると聞いて、さっそく箪笥から引っ張り出しました。ちなみにベイカーパンツとは大きめな外ポケットが付いたワー…

パーティー用スカートをカジュアルに着る

前から気になっていたスカートが、バナリパのネットで7割引きになったのを見て購入しました。普段履くには躊躇するほどのキラキラ加減ですが、買っておくとパーティー用に役立つからです。裏地もついていて、家で洗濯できるのがうれしいところ。 でも、年に…

ビタミンたっぷり芽キャベツで食卓の春

「いちばん好きな野菜は?」と聞かれたら、私は迷わずに「芽キャベツ」と答えます。さっと茹でてバター炒めにし、丸ごとガブッとかじりつく食感が大好き。今の時期が旬の真っ盛りで、毎日食べても飽きません。 別名が子持ちかんらんという芽キャベツは、キャ…

同系色アイテムを組み合わせた新発見コーデ

昨日のダウンベストに続いて、今日もピンクを主体にした着こなしです。先日購入したイレギュラーヘムのVネックニットを、どうやって他のアイテムと合わせるか考えました。 www.connoisseur12.com まず、ジーンズの上にピンクのニットを着てみました。靴はブ…

着こなし次第で捨なくてすむ苦手服

冬の間は欠かせないダウンジャケットやベスト。長く着ようと思うと、黒、グレー、紺、ベージュなど無難な色を選びがちで、街の中が暗く感じます。 こんな時こそ思い切って切るのが、蛍光ピンクのダウンベスト。6年前に買ったBlue Clutというブランドですが、…

身体の老廃物を追い出すデトックススープ

年末からひいている風邪がまだ抜けなくて調子が出ません。ベッドに潜り込むと、隣で添い寝してくれる与六が肩をポンポン。腕枕を要求するんです。体重が7kgもあるメタボ猫なので、腕が痺れて腱鞘炎になってしまいました。 うたれ弱い(?)体質を改善すべく…

冬のマリンルックはオーソドックスが勝ち

今シーズン最強の寒波がやってきて、いつもは温暖な逗子でも、朝は氷点下の寒さになっています。おしゃれなんか構ってられない!と言いながら、せっかく海のそばに住んでいるのですから、週末は冬のマリンスタイルで出かけたくなります。 手持ちの服を重ね着…

大人のミニスカートはパラドックスを利用する

ユニクロのサイトを見ていたら、膝上丈のスカートに批判的なコメントが寄せられていました。ミニは中年以降の購買者が多いユニクロが売るべきじゃないという内容です。その理由は「30歳以上になるとどんなスタイルの良い人でも、膝が隠れる丈じゃないと、無…

キャメルは上品&リッチの王道カラー

女性の肌をやわらかく、艶っぽく見せる色の王道はキャメルでしょう。ただし難しいのは素材で、これほど質感が分かりやすい色はないと思います。若いうちはアクリル100%のプチプラでも可愛いのですが、大人の女が着るキャメルは、上質の素材じゃないと貧相に…

ヒップラインのコンプレックスを逆手に取る

若かりしころ、お尻にコンプレックスを持っていました。それは高校生のお正月、デパートの下着売り場の店員に、「あなたのヒップは平たくて女らしくない。矯正するべき」と言われたことがショックだったのです。 持っていたお年玉で買ったのはヒップパッド。…

2つのパウダーでファンデ要らずのシワ対策

私は20代でファンデーションを卒業してから、できるだけ肌に負担をかけないメークを心がけています。一時期はベビーパウダーをファンデ代わりに使っていましたが、年齢を重ねると欲しくなるのは「透明なカバー力」なんですね。今はルナレーナのパウダーと…

贅肉を華奢に見せるニットの選び方

この冬はオーバーサイズニットが大流行しています。彼氏のセーターを借りたみたいに、華奢な体つきに見えるのがメリットですが、シニア年代にはちょっと難しいかも。箪笥の奥から出してきた古着に見られがちで、カジュアル感が「ゆったり=だらしない」イメ…

知らないうちに実践していた8時間ダイエット

よく食べて飲んだ年末年始。お正月太りを覚悟して、恐る恐る体重計に乗ってみました。驚いたことにプラスマイナスゼロで、維持している49kgのままです。何が幸いしているのだろうと首を傾げていると、思い当たるネット記事が見つかりました。 それは8時…

元気をくれるパステルカラーのニット

風邪が治ったと思ったらぶり返して、お正月気分がトーンダウン。この寒さのなか外出するのは、ますます気が滅入ります。 こんなときに着るべき服は、黒や紺といった地味な色ではなく、春をイメージするパステルカラーのトップスです。とは言っても冬物はブル…

ろく助の塩で作る和の野菜サラダ

お正月用に買い過ぎた野菜を、どうやって使い切るか。在庫処分と美容効果の一石二鳥を狙って、白菜のサラダを作ってみました。 白菜は精進料理で養生三宝と呼ばれるほど、ビタミンCやリン、鉄、カルシウムを豊富に含む健康野菜ですが、加熱すると栄養素が壊…

毛皮マフラーでセーターをゴージャスに

暦の上では寒の入り、これから節分に向かって今がいちばん寒い時期です。ここぞとばかりに活用するのが、毛皮のマフラー。いつから買い始めたのかは忘れましたが、大切にして7本キープしています。 毛皮のマフラーが効果的なのは、普段着ているニットを高見…

アルパカのスパッツで大人素材の着こなし

寒さが続く冬のあいだは、お世話になりっぱなしのレギンス。インナーとしてもアウターとしても、持っているのは黒、グレー、エンジ、紺といった地味な色ばかりなのですが、一つだけ例外があります。 ナチュラルウェアを扱うgrinというブランドのアルパカ・ネ…

ヘナで染めてから嬉しいことづくめの髪

ヘナで髪を染めるようになってから、10カ月ほどが経ちました。シャンプー後のドライヤーはとても楽。手ぐしで雑に乾かすだけなのに、指通りがよくサラサラの髪になって、天使の輪らしきものが出来ています。 終電に間に合わなくてホテルに宿泊するとき、シャ…

ゆるずるコーデは白を足してメリハリ効果

自宅でのんびり過ごしていたお正月休暇も、身体が鈍ってくると外へ遊びに行きたくなってきます。ただし風邪を引かないよう、寒さ対策は万全にしなくちゃ。役に立つのは「ゆるずる」「ゆるぶか」として流行っているビッグシルエットの服です。 www.connoisseu…

みかんは凍らせて美肌デザートに

段ボール箱で貰ったみかん。冬にビタミンCを摂るには最高のフルーツですが、独り暮らしの私にはとても食べきれません。そこで1~2カ月保存するために作るのが、冷凍みかんです。お腹の健康と美容のために、毎日食べているヨーグルトと合わせてデザートにし…

今年もよろしくお願い申し上げます

明けましておめでとうございます。昨年の5月からこのブログをスタートし、一日も休まず書くことを目標にして、無事に新年を迎えることができました。 アクセスが毎日800を超えるようになったのは、昨年いちばんの喜びであったと感無量です。読者の方々へ…