大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に持ちたいヌメ革のランチトートは1925年創業の老舗バッグ

荷物の多い人にとっては、トートバッグの便利さを知ってしまうと、他のバッグは持てなくなるものですね。 私はフィフス(fifth)のSALEで886円でゲットした「fifth【5周年】ロゴランチトートバッグ」が大のお気に入り。カジュアルなお出かけはもちろん、仕事…

秋の流行色パープルを手持ちの服で摂り入れたコーデ

この秋はパープルが流行色。とは言いっても衣替えの季節はまだまだ先なので、手持ちの夏服を使ってパープルコーデを考えてみました。 形が気に入ってパープル、グリーン、ネイビーを色ち買いしたティティベイト(titivate )の「 Vネックワイドリブノースリ…

ワンピースは半袖を買わない|ノースリーブか長袖が女らしさの極意

大昔の話です。ファッション誌an・anが創刊されて間もないころ、レギュラーモデルだった秋川リサさんの結婚特集がとても印象的だったのを覚えています。 写真家の婚約者(立木義浩さん)がウエディングドレスに対して出したリクエストは、半袖はNG。ノースリ…

プチプラのリブニットもボトムス次第で高見えする

昨日の記事で紹介したフィフス(fifth)の秋物ニットが、もう届きました。鎖骨が切れに見える「フィットニット5分袖スクエアネック」2,120円のネイビー。 ビニール袋から取り出すと、全体的にギュッと詰まった形。パツパツにならずに着られるかしらと若干の…

夏服から秋服へ上手に節約シフトする方法

9月が近づくと、手持ちの夏服がマンネリ化してきます。今から夏物を買っても遅いので、対策を考えました。 クリーニングのタグが付いている夏服は着ない 猛暑だったのになぜこの服を着なかったか。私の場合は2つ理由があります。 クリーニング代が高騰してい…

体形を選ばずに10年着られる定番アイテムたち

1年を通して、流行や年齢に関係なく着られるアイテムとして、私はワークシャツを何枚も持っています。洗っては着ての繰り返しで、こなれた感がでるラフさが好き。クローゼットの一角には、ブルーをメインとしたワークシャツたちが下がっています。 最も出番…

ドレスレンタルに入荷した新品221点から秋のパーティウェアをセレクト

パーティードレスレンタルのおしゃれコンシャスから、秋の結婚式シーズンに向けて、新製品入荷のメールが届きました。新しいブランドドレス、ドレスにセットするバッグやアクセサリー、セレモニースーツなど221点が大量追加されたそうです。 6月に私がレンタ…

還暦のマドンナみたいに老眼鏡もファッションの一部

近ごろのニュースでいちばん驚いたのは、マドンナの年齢。8月16日で還暦を迎えたのだそうです。いつの間に60歳がきてしまったの!? VOGUEイタリア版8月号の表紙を飾っているセクシーな姿は、顔も身体も女優さんみたい.。30歳と偽ってもバレないほどのパーフ…

手首には腕時計の代わりにシルバーのブレスレット

外出先で時間を調べるのに、いつからスマホを使うになりました。腕時計をすることが殆どなくなり、空いた手首にはブレスレットをしています。 エルメスのシルバーブレスレット。15年ぐらい前に買ったので、すっかりビンテージですが、錆びることもなく長持ち…

高い服は一度しか着られない|プチプラ好きな草笛光子さんのおしゃれに同感

大スターと呼ばれる芸能人は、高級ブランドの服やアクセサリーに、際限なくお金をかけるものだと思っていました。でも84歳にしてH&Mやユニクロの服をよく着るというのが、女優の草笛光子さん。 私服の着こなしを掲載した『草笛光子のクローゼット』は、パリ…

世界最高品質のレザー|完成に2カ月かかるオーダーバッグは日本のエルメス

先日、パシフィコ横浜の企業展示会に行ったときのこと。見るからに高級なバッグが置いてあるスペースがありました。なぜここにエルメスがあるの?と近寄って行ったら、革や金具はよく似ているのに、エルメスでは作っていないデザインなんです。 それは約50年…

オートクチュールみたいなストライプブラウスが1,500円以下

このブログでは初お目見え。ポストを開けたら、アクアガレージ(aquagarage )から、秋色のブラウスが届いていました。 袖に特徴がある「フレアスリーブブラウス」1,480円。私は早割で手に入れたので、10%引きの1,331円でした。 フレアスリーブブラウス モデ…

綿シャツは抜け感で女らしく|抜き襟・Vライン・手首見せ

清潔感と上品さがあって、誰にでも似合うのがストライプの綿シャツ。流行に関係ないオーソドックスなアイテムだと思っていたら、やはり旬のスタイルがありました。 GUの、通勤スタイルにも使えるという「2WAYストライプオーバーサイズシャツ」1,990円。下の…

ボーイッシュなのに女っぽい?カーキパンツのマジック

ボーイッシュなスタイルがしたいけれど、ジーンズの気分じゃない時、私はミリタリー調のパンツを履くことにしています。トップスは大人っぽくミニマムに、ボトムスは履き古して白ちゃけたカーキ色で、アンバランスにコーデするのが好きです。 このパンツは数…

夏太りの解消には運動|どこまでも歩ける履き心地の良いシューズ

熱中症になるのが怖くて昼間の外出を控えていると、運動不足で「夏太り」の現象が起きています。秋になったら真っ先にウォーキングを再開しなくちゃ。 ドゥクラッセ(DoCLASSE )のシューズブランド「fitfit」から、大人向けスニーカーの案内がきました。外…

大人コーデのオールブラックは生地の素材と厚みに注意

ほどんどのショップでは夏物SALEのコーナーが縮小して、早々と秋物が並び始めました。ur's(ユアーズ) から届いた案内は「大人女子のマスト!ブラックアイテム特集」。 大人女子のマスト!ブラックアイテム特集 黒は素材の良し悪しが分かりやすい色なので、貧…

モノトーンのトップスにはカラーパンツで華やかさを呼び込む

ピエロ(Pierrot)から秋向けのアイテム、「キャンディスリーブ 後ろギャザーブラウス」2,590円が届きました。スモック風の可愛いデザインでも、落ち着いたカラーなので大人に似合います。 キャンディスリーブ 後ろギャザーブラウス 台風一過で猛暑が戻った…

オールGUとコーデしてみた!エルメスのバーキン VS 中国製の830円プチプラバッグ

ファッションブランドの最高峰といえばエルメス(Hermes)。私は仕事のギャラでコツコツとエルメスのバッグを集めてきましたが、今はあまり執着を持っていません。よく使うのは2つだけになり、トートバッグみたいに何でも放り込めるガーデンパーティーと、カ…

今から着られる秋向けの濃いカラーで女っぷりをアップ

台風が関東に近づいている今日、急に気温が下がって昼間でも24℃です。都内で食事会があったのですが、長袖のブラウスでも小寒いほどでした。 まだ秋には早いのに、薄い生地の淡い色やノースリーブは、季節が終わったように感じます。家に戻ってからネットを…

ナッツの専門店Grand Natureが閉店!?|石原さとみを真似た生アーモンドの美間食

今日はファッション記事を用意していたのですが、とてもショックなメールが届いたので差し替えました。私が美間食として欠かさずキープしていた生アーモンドの販売元、ナッツとドライフルーツの専門店【Grand Nature(グランナチュレ)】が8月24日で閉店すると…

無地に飽きたら着たいエスニックなカフタンブラウス

月に一回、新アイテムがラインナップされるSTYLEST(スタイレスト)のコーデ。2018年8月のコーデで、最初に目についたブラウスを注文しました。 「アンティーク刺繍ぺザントブラウス」定価3,600円をチケット1,980円と交換して、送料のみの支払いです。 トル…

GU第二の神デニムはイケる!|値段以上のシルエットで年齢層&コーデの幅が広がりました

今年の3月、神デニムという言葉を世に広めたGUから、5カ月後に第二弾が発売されました。「テーパードアンクルジーンズ」2,490円。薄いブルーと標準のブルー、ネイビーの3色が出ています。 商品説明は購入意欲をそそる内容でした。 絶妙なテーパードシルエッ…

GUのサテンブルゾンはコクーンタイプで女らしさアップ

着こなしによってはおしゃれに、一歩間違うとダサダサに見えるのがブルゾンです。サイズ感や、ボトムスとのバランスのとり方が難しいんですよね。 秋用アイテムで一目ぼれしたのが、GUの「サテンブルゾン」2,990円。ブラック、ピンク、ブラウンのうち、いち…

秋に向けて用意しておきたいボタニカル柄&花柄のワンピース

大人可愛い服が欲しいとき、真っ先に見に行くのがティティベイト(titivate )。曲線を意識した女らしいシルエットが多いので、実年齢はさておいて、少女に戻った気分になれます。 このブランドが特に優れているのは花柄。ネイビーの「花柄プリントシャツワ…

ファッション通販のランキングサイトを作りました

2016年の5月にスタートしたこのファッションブログは、休まずにほぼ毎日書き綴ってきて、830記事にもなりました。我ながらよく取っかえ引っかえコーディネートを頑張ったものだと思います。 紹介してきたブランドが増えるにつれ、気になるのはショップのリン…