大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

40代からのフレアスカートは甘辛のフェイクスエードで大人っぽく

今やスカートはロング丈が主流になりました。女らしさを求めるなら、ふんわり広がったフレアスカートですが、40歳を超えるとキュートな雰囲気はイタいと言われがちです。 そこに抜け道。フレアスカートの「甘さ」を「甘辛」にしてくれるのが、スエード生地な…

今年はウルトラライトダウンジャケットを買いません。でもセーターは買う理由は?

ユニクロのCMとWEBサイトは年々クオリティが上がって、海外の有名ブランドを超えるセンスの良さを感じます。元エルメス・デザイナーのクリストフ・ルメールを筆頭として、世界のトップデザイナーたちとのコラボが功を奏し、アパレルではダントツの勝ち組でし…

トリアのレーザー美顔器を半年使用しました|64歳がシミ・小じわ・毛穴をまとめてエイジングケア

(2021年8月12日更新) 深まった秋の夜、NHKを見たら偶然にも素晴らしい番組をやっていました。「プロフェッショナル 仕事の流儀 吉永小百合スペシャル」。最新作の映画撮影の舞台裏にカメラが潜入し、10か月にわたる密着取材。なんと73分もの放映でした。 …

ニットの楽ちんセットアップには脱プチプラのコートでクラス感

コーデを考えるが面倒なときに、さっと着られて便利なのがセットアップです。今年の1月にGUで買った「ワイドリブVネックニットチュニック」と「ワイドリブニットパンツ」を着て出かけたら、お褒めの言葉を頂きました。 太めに入ったリブは背がスラッとして見…

インフルの予防は周りに移さないためのマナー|のどと腸のバリア機能をアップする2アイテム

寒くなって空気が乾燥してくると、感染症が広まります。今年はインフルエンザの流行が例年より2か月も早いんだとか。うがい、手洗い、ワクチンの接種はもちろん、ウイルスに負けないよう免疫力を高める必要があります。 殺菌作用の高いプロポリス・ハーブキ…

しまむらのニット帽が大人かわいい!グレイヘア移行期のおしゃれアイテム

グレイヘアの移行期に、皆さん活用しているのが帽子。中途半端に白髪が伸びた状態を隠すのには欠かせません。 先日しまむらの店舗を歩いたとき、ハンドメイドのニット帽を見つけました。ウール100%のネパール製。なんと税込で1,500円でした。 チクチクしな…

ドゥクラッセ新マジカルサーモのCMがスタート!メルマガ会員は3日間限定6,000円OFF

今日からドゥクラッセ(DoCLASSE ) の新マジカルサーモ、TVCMが始まりました。RINAさんと三浦理志さんがニコニコと弾けるCMは、見ていると元気を貰えますね。すごく軽そうなコートなのが伝わってきます。 RINAさんが着ているのは、ドゥクラッセがイチオシの…

デニム・オン・デニムが流行しそう? 30年前のデニムジャケットをコーデしました

上下デニムの着こなしをカナディアン・タキシードって言うんですね。ミラノ・ファッション・ウイークを取材したWWD JAPANの記事によると、デニム・オン・デニムのコーデがあちこちで見られたようです。 www.wwdjapan.com ダンガリーシャツやGジャンにジーン…

クラス感を上げるならチャコールグレーのタートルネックニットに本物のパール

デイリーに使うニットで私が欠かせない色は、ホワイト、ブラック、ネイビー、そしてチャコールグレーです。先日ドゥクラッセ(DoCLASSE )で購入した「シルクフィール・リブタートル」3,990円が着やすくて気に入ったので、オフホワイトに続いてチャコールも追…

グレイヘアへの移行術|逆プリンにならず脱染剤で色ミックスする方法

白髪染めをやめてから4ヶ月半。きれいなグレイヘアに移行するため、美容室の助けを借りています。カットと共に、今回で3回目のウィービングをしました。髪を挟んだアルミホイルは前よりも増えて、3色カラーミックスが進行中です。 白髪を伸ばしていくことの…

【DoCLASSE】マジカルサーモコートの着こなし方|若見えコーデVS老け見えコーデ

軽くて薄くて、ダウンと同等の暖かさがあるドゥクラッセ(DoCLASSE )の「マジカルサーモコート」が今年も快進撃です。ただしデザイン選びに迷ったり、買ってからコーデの方法に悩んでいる方もいらっしゃるはず。お手頃価格で買える服は、一歩間違うとダサダ…

こなれ感たっぷりなグレージュのコーデュロイパンツで大人カジュアル

秋冬用のボトムスを新しく買うなら、おすすめしたいのはコーデュロイ。今年の人気素材ですが、流行していなくてもずっと使えるスタンダードな生地です。 私がドゥクラッセ(DoCLASSE )で一目惚れしたのは、新作「ストレッチコーデュロイ・タックパンツ」4,9…

マストハブの白いタートルネックニットは襟をクシュッとさせて着る

寒い季節のワードローブに、どうしても欲しいのは白のタートルネックニット。ドライクリーニングに出すと黒ずむので、家で洗濯できるのを買うのですが、満足できるものが売っていないのです。 でもこの冬はドゥクラッセ(DoCLASSE )で選んで大正解。「シル…

ショートブーツとロングスカートの間には何を履く?

長袖のブラウス1枚では寒くなって、深まる秋。ニットが本格的な出番を迎えました。私はセーター、カーディガンは全てドイツ製のMAWAハンガーにかけて、クローゼットに吊るしています。畳むと場所を取るし、クリーニング屋さんのハンガーでは肩のラインが崩れ…

ニュートラ復活!? 昭和生まれはトラッドを今っぽくアレンジしよう

セリーヌ19/20年秋冬コレクションの記事がPrecious.jpに載っていました。1980年代に流行したニュートラがカムバックしたというのです。BCBG(bon chic bon genre)という懐かしい言葉もカムバック。シックで品の良い、パリの上流階級のライフスタイルを背景…

ニットワンピースは柄物ストールで顔まわりを華やかに

去年に続いて、この秋冬もニットワンピースがトレンド。一枚で着るのではなく、レギンスやワイドパンツ、プリーツスカートを下に履くのがおしゃれと言われています。 衣替えで大量の衣服を捨てたとき、若い人たちの流行に乗ってニットワンピを着てもいいのか…

黒のタートルネックニットが1枚で着られなくなったときに

男女問わず、秋冬の定番ニットと言えば黒のタートルネック。ただし万人に似合うとは限りません。ボディラインが目立ち、あごのラインも目立つリブタートルを、私は老化度チェックの道具として活用しています。 今年はドゥクラッセ(DoCLASSE )の衣替えSALE…

40代で始める介護脱毛は口ヒゲから|トリア家庭用レーザー脱毛器ならVラインもじっくり自宅で

40代50代の女性たちに介護脱毛が注目されています。介護脱毛とは、自分が介護を受ける状態になる前に、あらかじめ行っておく永久脱毛のこと。下の世話を人にお願いするとき手間をかけないよう、元気なうちにクリニックでVIO脱毛をする人が増えているんだそう…

グレイヘアに似合う色|グリーンのトップスは知的なオータムカラー

私が洋服を収納する場所は、ベッドルームの奥にあるウォーキングクローゼット。朝起きて何を着ようかとドアを開けたとき、誰かに見せたくなる服が並んでいるラインナップでありたいと思っています。 白髪染めをやめてグレイヘアを目指すようになったことで、…

ルテイン含有量がダントツのメラックスeyeでスマホ老眼・夕方老眼をケア

ネット社会が進んだ今、目の不調を訴える人が増えました。夕方になると視力が落ちたり、スマホの見すぎで目がかすんだり、若くても老眼みたいな症状が起こります。特に40代以降は体内のルテインが減少することで、コントラスト感度が低下していくんだそうで…

グレイヘアのメリットは衣替えで捨てる服を即決できること

10月もそろそろ半ば。秋冬物への衣替えは、最低気温が20度を下回った頃と言われています。私は頑張って、45リットルゴミ袋5個分の衣類を捨てました。買ったまま何年も着ないでいて、値札が付いた新品の服もサヨナラです。 ここまで思い切れた理由は、白髪染…

ユニクロのプレミアムラム|大人こそ着たいフューシャピンクのクルーネックニット

昨日のフランネルシャツに続いて、ユニクロでゲットしたアイテム。いつもはオンラインストアで購入しているのが、今回は店舗まで足を運んだので、実際に色を確認してニットを選びました。チクチクしなくて柔らかい「プレミアムラムクルーネックセーター」2,9…

チェックのフランネルシャツを探してGU・しまむら・ユニクロを比較

秋冬のカジュアルファッションで重宝するのが、起毛した綿が温かいフランネルシャツ。一枚で着る、ニットの下に着る、ジャケット風に羽織るという3つの使い方ができて便利なのです。 ユニクロとGUで買ったものを去年は愛用していました。 www.connoisseur12.…

【2019】3キロ痩せて見えるダウン DoCLASSEマジカルサーモコートは形と色選びが難しかった

超軽量なのにダウンと同等の暖かさをもたらす新素材で作ったドゥクラッセのマジカルサーモコート。2019年秋冬にはもっと暖かさを増した「新マジカルサーモコート」が登場。3種類から10種類に増えたデザインからどれを選ぶか、形と色選びで失敗しない方法をお…

ゴムウエストのパンツはプチプラを買わない!デザイン性を重視

ウエストがゴム仕様のボトムスは、きつくなくて楽チンですが、安っぽいイメージだったり、ずん胴に見える心配があります。 でも低コストのプチプラじゃなく、人の身体を立体的に計算したゴムウエストなら、お腹ぽっこりのスタイルだってカバーしてくれるんで…

使いにくいお財布は金運・人間運が逃げる!エルメスのベアンに戻しました

あなたが使ってるお財布のお値段は幾らでしたか? 統計学的には、お財布の値段を200倍した金額がその人の年収と言われています。つまり1,000万円の年収が欲しければ、50,000円のお財布を持とうって話になりますね。そんなバカなと笑っていましたが、私の経験…

【DoCLASSE】2着目の新マジカルサーモはリバーシブル・ウールコート|安見え・オバ見えしない色は?

2019年秋冬の新作、ドゥクラッセ(DoCLASSE )「マジカルサーモコート」が届きました。去年よりラインナップが増えて、どの形を選ぶか迷った結果、TVCMに登場する「マジカルサーモ・リバーシブルウールコート/ステン」(19,900円)に決定。 カラーは4色の中…

デコルテを出すならVネックセーターよりカーディガンがきれいに見える

NHKあさイチ、10月4日「プレミアムトーク」のゲストは、スタイリストの大草直子さんでした。おしゃれ更年期の処方箋で実例を見せてくれたのが、タートルネックとVネックの差。 身体にも顔にも丸みを帯びてくる30代後半からは、あごのラインが目立つター…

白髪染めをやめて4か月、髪がフサフサと健康になりました

先日もう一つのブログに、オバ見え宣言をしました。白髪染めをやめてグレイヘアに移行していることのカミングアウトです。このファッションブログとは一線を画して、心模様を綴ってきた日記ブログ。みっともないことも隠さずオープンにすることで、生き方が…

オバ靴に見えない楽ちんショートブーツ|fitfitで探したカフェラテ色

スニーカーばかり履いてきた夏が終わって、これからはショートブーツの季節。昔はスカートにショートブーツを合わせるのはカッコ悪いと思っていましたが、今はロングブーツのほうが流行遅れなんですね。 BAILAのサイトで、「どの服にも合わせやすい!カフェ…