大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥクラッセの新作フーディ(パーカ)は大人向けの美シルエット

これまで知らなったんですが、パーカとフーディとは違うんですね。パーカは毛皮で作ったフード付きの防寒着。フーディはフード付きのスウェットを言うんだそうです。でも日本の場合は大差ないような気がします。 さて、一昨日の記事に載せたドゥクラッセ(Do…

パーカ(フーディ)のトレンドは生地のハリ・ツヤとぷっくりフード

セーターからTシャツにシフトする前、中途半端な季節に役立つのがパーカ(フーディ)です。BAILAの記事によると、ユニクロの「ドライソフトスウェットプルパーカ」(1,990円)が大人気とか。ほどよいハリ感と光沢感を持つスウェット生地というのが、今までの…

冬から初夏までヘビロテできるシャネルスーツ風のプチプラ・セットアップ

ウインターセールで買う春夏もの。今から着られるワンピースが欲しくて、ドゥクラッセ(DoCLASSE )のクリアランス・セール(1月29日まで)をチェックしました。見つけたのはワンピースじゃなくて、カーディガンとスカートのセットアップ。シャネルスーツっ…

抗ウイルス作用|うがいにはブラジル産グリーンプロポリスのデンタルリンス

この冬はコロナウイルス、インフルエンザウイルスと不安だらけ。ウイルスは細菌の50分の1ほどの大きさで、一般向けのマスクでは隙間から入り込んでくるそうです。口の粘膜から体内に侵入する前に、うがいは欠かせません。 私が愛用しているのは、細胞の抵抗…

冬のマンネリコーデを春にスイッチする光り物・柄物・ビタミンカラー

マンネリ化した冬のコーデに変化をつけたい。ファッションに小さな春を持ち込むのに役立つのが、光り物と柄物、ビタミンカラーです。実例をお見せしましょう。 下のネイビーのリブニットは、数年前から愛用しているバナナリパブリック(Banana Republic)の…

カジュアルなのにクラス感|ブラウンのクルーネックニットが春に役立つ

ハイライトを入れた髪がいい感じになって、思いがけないカラーが似合うようになりました。黒髪のときにはオバ見えしたブラウンです。 フィフス(fifth)の60%OFFクーポンを使って購入したのは、「クルーネックニットスウェット」のブラウン。2020初夏アイテ…

ニットパンツの股ライン問題に悩んだ末の解決策

せっかく買った服は断捨離しない・・・と心がけていたんですが、我慢できなくて捨ててしまったアイテムがあります。それはGUの「ミラノリブニットワイドパンツ」。ご覧のようにまだキレイな状態ですが、ある部分が気になって、外に履いていけないのです。 デ…

花束550円の定期便メリット・デメリット|Bloomee LIFE 4回目の正直

前回は大外れの内容だったお花の定期便Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)から、4回目のミニブーケが届きました。最初に感想を書きますが、今回は許せる範囲のブーケでした。 マイページに載っていた「最新のお届け」の画像がこちら。 花の種類 ガーベラ.キム…

GUで大人気のボウタイブラウスは無地よりも小花柄がおしゃれ

去年から流行しているボウタイブラウス。なんとGUにおススメがあると聞いて、見に行きました。リボンを前にも後ろにも結べる「2WAYボウタイブラウス」1,990円です。 ネット画像を見て、 ライトパープルを買う気満々だったんですが、実物は全く似合いませんで…

リピート確定コスメ|ヒトプラセンタジェルで目の周りのシミ・くすみが・・!!

先月から個人輸入で取り寄せているヒトプラセンタジェルが国際書留郵便で届きました。今回は2本をオーダー。アットコスメでも☆7の満点口コミが多数載っているヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel) です。 送料込みの最安値が936円(5本買った場合、1本あ…

早春はブラックからネイビーへ|オフホワイトを組み合わせてリフレッシュ

春が近づき、光の量が増してくると、黒い服が白ちゃけて見えることがあります。そろそろ冬のブラックから春のネイビーへ。学生時代のフレッシュな気分になります。 ネイビーには赤っぽいもの、緑っぽいものなどいろいろありますが、私が好きなのはドゥクラッ…

赤い口紅は洋服1着分の価値|ナチュラグラッセ&大草直子さんコラボのデニムレッド

生まれて初めてか!? こっくりとした赤い口紅をつけました。「肌に優しい、人にやさしい、地球にやさしい」のオーガニックブランド・ナチュラグラッセと、スタイリストの大草直子さんがコラボした<数量限定>ナチュラグラッセ ルージュ モイスト です。とろ…

大人のシックな配色|春のグリーンと冬のブラックでマンネリを脱出

好きな色ばかり着ていると、コーデがマンネリ化することがあります。いつもと違う配色を探していたら、家庭画報.comの「パリ、大人のおしゃれの見本帳31」に、「ダークグリーンと黒のシックな色合わせに技あり」という記事を見つけました。 www.kateigaho.co…

グレイヘアへの移行術|白髪にハイライトを入れてトーンを明るくしました

2か月半ぶりに美容室でカットとカラーをしてきました。店長の力を借りながら、半年前から取り組んでいるのはグレイヘアへの移行。ただしこのところ、地毛と白髪のコントラストが気になっています。 今回はいつものカラーリングにもうワンプロセス加えて、ハ…

大人が履くチュールスカートはダークカラーでワントーンコーデ

私の年齢で着て良いのかどうか、悩んでいたアイテムがあります。それはチュールのスカートです。ウエディングドレスやバレー衣装でお馴染みのシアーな素材ですが、いかにも女の子っぽい。履くならダークなカラーだと思い、各ショップを探し回っていたのです…

スカーフは大雑把な性格になって巻くとおしゃれ

首もとを暖かくおしゃれに。縦長のストールは簡単に巻けますが、たまに正方形のスカーフを巻こうとすると失敗しませんか? 私がうまく巻けなかったのは、A型の性格が反映されて、きっちり折り畳みすぎたせいでした。 実例を下のスカーフでお見せしましょう。…

シーズン終わりのセールでは先行投資の服を買う

お正月が過ぎると、冬物セールはそろそろ終盤。先日コートを買ったドゥクラッセ(DoCLASSE )で、SPECIAL SALE(1月15日 23:59まで)でニットを買いました。 赤いニットを探していたのですが、冬物には欲しいサイズがなく、最後に見つけたのが「コットンニッ…

お手軽バターコーヒー+ MCTオイルを朝食にして楽々ダイエット

お正月が終わるとツケが残ります。それは年末年始に飲み食いしすぎて増えた体重。何とかしなくちゃと焦っていたら、日刊SPA!で「お酒大好き人間の糖質制限法、飲み食いしながら1か月で7kg減」という記事を見つけました。これって最強!? nikkan-spa.jp 飲酒…

安見えさせない!手持ちのダウンベストをリュクスに着るコーデ

暦は小寒から大寒へ、これからがいちばん寒い時期ですね。お出かけにはダウンコートが活躍します。日本の国民に一人一着とまで言われているのが、ユニクロのウルトラライトダウン。私もベストとジャケットを持っていますが、外に着て出る気がなくなりました…

みずのうつわ|小さな野の花を生ける吹きガラスの花瓶

これまで3回のミニブーケを受け取った、お花の定期便 Bloomee LIFE(ブルーミーラフ)。4回目が届く前に、どうしても必要なものを買いました。少量の花を生ける花瓶です。 Bloomee LIFEのサイトでも花瓶は売っているのですが、もっと良いものを発見。スタイ…

パンツ専門ブランドが作った一年じゅう履ける極上のチノパン

学生時代への回帰でしょうか、トラッドなアイテムを見ると買いたくなってしまいます。今回ひとめ惚れしたのはチノパンです。 スタイルストア がプッシュしているパンツ専門ブランド FANTASTICDAYS(ファンタスティックデイズ)の「超長綿ツイルストレッチパ…

グレイヘアに似合う口紅とファンデ|100%天然由来原料のナチュラグラッセ

昨年の後半は何かと忙しく、2カ月以上も美容室に行けませんでした。白髪を美しく増やすため、毛髪内の黒染めを抜く脱染剤を月1で入れているのですが、間が開くと何が起きるか計り知れません。 施術する間隔については店長いわく「10日に1度でもいいし、2カ…

着るだけでクラス感がアップする女優コートはオンオフ・オールマイティ

去年の11月から、ずっと狙っていたコートを買ってしまいました。コートの種類が豊富なドゥクラッセ(DoCLASSE )で、デザイン・質感とも完璧に近い「ボイルウール・羽織りコート」(チャコール)です。新作だけに値引き率は低かったのですが、それでも20%OF…

100歳まで若々しくいる努力と気力|老いのターニングポイントは要らない

老いを実感する年齢って何歳なんでしょうね。日経 xTECHの記事によると、45歳以上のエンジニアにアンケート調査を行った結果、50歳を境に老いを受け入れる割合が増加していると出ていました。 tech.nikkeibp.co.jp そして今朝、AREA dot.の記事「アラフィフ…

断捨離しなくてよかった!今の年齢だから似合う20年前のジルサンダー

一昨日のブログに、捨てなくて良かった服の記事を書きました。若すぎると思う真っ赤なワンピースやコートでも、アレンジひとつでまだ着られるコーデを載せています。 www.connoisseur12.com そして今回は、地味すぎて捨てようと思った服。しかも20年以上も前…

歳を取ったら着られない?真っ赤な服は地味色をプラスして上品コーデにシフト

このブログも4回目のお正月を迎えました。書き始めたころのコーデ画像を見ると、捨ててしまった服、今でも大事に着ている服が混在しています。 白髪を伸ばすようになって、若向きな服は二度と着られないと決心したのですが、いざ捨てる段になると勿体ない。…

美白のための石鹸ハイドロキノンソープ|トレチノインとセットで使っています

紫外線の量が少ない真冬は、集中美白をがんばる季節。頬のシミをトレチノインとハイドロキノンで薄くする治療は、そろそろ2カ月間のワンクールが終わります。 下の記事は私が皮膚科で習ったトレチノインとハイドロキノンの使い方です。お医者さんの薬が無く…

2020年のごあいさつ

新春のおよろこびを申し上げます いつもブログを見にきて下さる素敵な皆さまに支えられて、あたたかい新年を迎えることができました。ありがとうございます♡ 365日、どんな記事をアップしようかと模索しつつ、ファッション、ビューティー、健康、グルメなど…