大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白Tシャツの普段着っぽさを解消|とろみ感のロングベストを羽織って細見えも可能に!

Tシャツが活躍する季節になりました。ドゥクラッセ(DoCLASSE )では1枚で着られる大人のキレイめTシャツとして、ドゥクラッセTシャツ のバリエーションがどんどん広がっています。 ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈 3,289円(税込) 形だけ…

シワが寄らず埃が付きにくいワンマイルウェア|差し色の本革スマホポーチを下げて高級感をプラス

リモートワークが続き、おうち服を着ている時間がいちばん長くなりました。おしゃれでストレスフリー、ご近所まで出かけられる服を買うのに、コカ(coca)は外せません。 中でもcocaのエンボス加工シリーズは乾燥機に入れてもシワにならず縮まらずで、とても…

ネックのギャザーが大人可愛い!アクセサリーなしで着られるリネンワンピース

リネン(麻)は夏に着るものと思われがちですが、よほど寒いとき以外なら、オールシーズン着てOKな素材です。熱伝導性が高いので夏は涼しく、冬は繊維に空気を溜め込むので温かく着られるメリットがあります。 ドゥクラッセ(DoCLASSE )では5月31日(月)ま…

ATONのオーバーサイズ白Tシャツは何歳まで着られる?シニアでも無理のないコーデを考えました

女性ファッション誌のLEE、Marisol、eclat、BAILAなどに掲載された旬のアイテムを買えるのが、集英社の公式通販ンファッションサイト(集英社HAPPY PLUS STORE)です。 出版社ならではの「目利き力」と「編集力」によるコンテンツが集約されていて、私もトレ…

内側も外側もリネン100%の室内履き|蒸れない・におわない・フワフワの歩き心地

ソックスを脱いで素足で過ごす季節がくると、室内履きも衣替え。スリッパだと蒸れてベタベタするので、我が家では通気性を重視した室内履きをスタイルストア で購入しています。 汗をかかない春のうちは、スニーカーなどに使われる帆布(キャンバス地)のバ…

エイジングサインを軽減するケア|唇の縦じわを改善するリップパックとツヤ口紅で華やぐ

コロナ禍でマスク生活が続き、売れなくなった化粧品の1位は「口紅」なのだとか。それに負けないコスメの進化は素晴らしい! マスクに付きにくく、「落ちない」を前提としたリップティントが売れています。 2021年2月22日に発売された「Fujiko(フジコ) ニュア…

オーガニックコットンの中で身体が泳ぐボーダートップス|ビッグTシャツの魅力を知りました

春夏シーズンになると、なぜか着たくなるのがボーダートップスです。ただし似たアイテムが多くて他人とかぶりそうなので、大人っぽくてオリジナリティのあるデザインを探していました。 4月にミラノリブのボーダーニット「ボーダークルーネックPO」を買ったo…

スウェット素材をお出かけ着にするには?タイトなスウェットスカートに差し色スニーカーをプラス

ストレスフリーで洗濯が楽なスウェット素材は、一年を通してのヘビロテアイテム。スウェットパンツよりも大人っぽくて、おしゃれに着られるスウェットスカートを見つけました。 ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「接結ストレッチ・イージータイトスカート」は、…

ノースリーブワンピースはアームホールで選ぶ!脇のはみ肉が目立たなければ細見え可能

女性の身体を最も美しく見せる服は、シンプルなノースリーブワンピースと言われています。でも歳を重ねるほど、ハリの衰えた肌やたるみが気になって、堂々と着こなせません。 ボディーラインを拾わず、脇のはみ肉が目立たないノースリーブワンピースを探した…

フレンチスリーブの二の腕を華奢に見せるには?ルーズフィットのニットベストをレイヤード

フレンチスリーブを着たとき、ノースリーブよりも二の腕が太く見える気がしませんか? 肩に丸みが出る分、袖の沿い方によっては、腕までふっくら見えるからです。 でも大丈夫。手持ちのフレンチスリーブがNGでも、華奢に見せるには、大きめのニットベストを…

食卓で大活躍するドイツ製マルチナイフ┃皮パリッパリのチキンソテーも!バゲットも!チーズも!

ステイホームで自炊の時間が増えて、料理の腕が上がったという声をよく聞きます。プロ並みのキッチン道具に凝る人も増えているとか。私が購入したドイツ製「ROR」のマルチナイフは感動ものなので、ぜひおススメしたいと思いました。RORは、刃物の街として知…

ノースリーブワンピの二の腕を細く見せたい!バンドカラーのシアーシャツで解決

トレンドの着こなしをするなら、バンドカラーシャツがおすすめ。三角の襟を無くして、台座の部分だけを残したシャツです。ボタンをいちばん上まで留めると「きちんと感」があるし、羽織りものとして「抜け感」コーデにも役立ちます。 OandI【オーアンドアイ…

ステテコ生地の涼しいエコTシャツ|琵琶湖の職人たちから受け継がれた速乾素材

梅雨入りが近いジメジメした天気。サラリとした服が着たくて、江戸時代から続く「高島ちぢみ」で出来た涼感素材のTシャツを引っ張り出しました。去年の残暑にスタイルストア で3色をイロチ買いした「BIWACOTTON/半袖BIG‐T」です。 BIWACOTTON/半袖BIG‐T 6,05…

指輪の似合う手に戻りたい!血管の浮き出た老け手(ハンドベイン)を自力で改善する方法

おうち時間が続く5月。モノづくりのDIYが楽しくなり、ハルメクWEBには、指輪をペンダントにリメイクした記事を書きました。 halmek.co.jp 金銀、プラチナ、真珠、ダイヤモンドと、若い頃から指輪は沢山持っていても、今は滅多に着けません。サイズが合わなく…

白Tシャツもノースリーブワンピも!差し色の大判プリーツストールでラグジュアリーコーデ

コーデの仕上げに何か足りないと思うとき、簡単なのはスカーフやストールで差し色をすることです。私の年代だと首の周りに巻くスカーフは昭和感が出るので、肩に掛けるストールを選んでいます。 ハルメクWEBに書いた大判ストールコーデは、冬から春へのバー…

何歳になっても憧れる新品の白Tシャツ|ヨレない生地&ボディラインが響かない秘訣は?

緑まぶしく、風薫る5月。この時期にいちばん着たいのは真っ白なTシャツです。ヨレや黄ばみが出たものは室内着に回して、お気に入りをリピート購入しました。 名称がダブルフロントTだったころから、もう何年も浮気せずに着ているのがドゥクラッセTシャツ で…

ゴージャスなドレープを着る大人のブラウス|スキッパー襟でネックラインをすっきりと

服のネックライン(襟)は、骨格タイプによって似合う・似合わないがあるんですね。骨格診断でストレートタイプの私は、首が短めなのでシャツカラーが苦手。上半身に偏った重心を下げるタイプの襟が合うようです。 都会的な大人服が揃ったOandI【オーアンド…

重さ72gの超軽量Tシャツ|ギンガムチェックとウインドウペン柄で大人可愛く

年齢を問わず、上品に着られるオーソドックスな柄と言えば、ギンガムチェックとウインドウペン(格子柄)です。そのどちらかを選ばなくちゃいけない難題に突き当たりました。 スタイルストア から出ている「強撚コットンの涼しいシンプルTシャツ」は、ギンガ…

16時間断食で主食は摂るべき?話題の豆ヌードルはダイエットに不向きでした

19時に夕食を終えた後、翌日のお昼過ぎまでは食事を抜く「16時間断食」を始めてから1か月が経ちました。寝ている間は空腹感を感じないのですが、猫の介護で朝6時から活動開始する私は、ランチの時間が待ち遠しくてなりません。 ダイエットのためには糖質を減…

軽くて沢山入って肩が凝らない!エコバッグ以上のおしゃれなペーパートートバッグ

レジバッグが有料化されてから、私は持ち歩くバッグが90%、トートバッグになりました。沢山入るのは便利なんですが、買ったものを次々と放り込んでいくと、パンパンに膨らんで重くなるのが難点です。 軽い素材で夏向けのトートバッグを探したら、こなれ感ア…

総柄キャミワンピースとチュールの競演|カジュアルからエレガントまでをこなすコーデ

ご近所ウェアとして、いつもの自分と雰囲気を変えたいとき、おすすめしたいのがスリップドレスです。下着みたいで恥ずかしいと思うかもしれませんが、柄や素材が上品なものを選べば大丈夫。大人かわいく着られるアイテムです。 トレンドファッションのフィフ…

大人が着たい立体デザインのプルパーカー|フードのネックストラップは金具付きが高見え

気軽な外出に、私がよく着るのはスウェット素材。トレーナーよりも、首がほっそり見えるパーカーが好きです。ただしファスナー付きのパーカーでなく、頭からかぶるプルパーカーを選びます。 ハルメクWEBに寄せた記事の中ほどには、どんなパーカーが若見え・…

紫外線をカットして風で飛ばない夏帽子|ささ和紙で手編みしたロングセラーハット

五月晴れだった子どもの日は、ベランダで園芸に励みました。花が咲かなくなったシンビジウムの株分けにトライしたのです。水やりだけで10年以上も放置して、鉢の中は根がパンパン。株を引き抜いて2つに分割するまで、手に豆を作って1時間半も格闘しました。 …

ウエストインしやすく足長効果のあるトップスは?たっぷりギャザーのシャーリングブラウス

ブラウスやTシャツの裾をボトムスの外に出すか中に入れるか、コーデのたびに悩みます。でもトップスによってはボトムスインしたほうが、足長効果を発揮するタイプがあるんです。 フィフス(fifth)の「シャーリングブラウス」がまさにそれ。パンツスタイルに…

抜け感とこなれ感がアップするベージュのリブ編みニットカーディガン

ベージュのニットを知的で上品に着られるのは、大人の女性の特権です。ただしベージュは域が広く、イエロー系、ピンク系、ブルー系、ブラウン系と微妙に色が違っています。肌の色に沿って選ばないと、老け見えする可能性も。 白髪染めをやめて、パーソナルカ…

誰が着ても愛らしいスモック風ブラウス|紫外線を90%以上カットするUVスラブ・ギャザートップス

幼児からおばあちゃんまで、何歳の女性が着ても愛らしく見えるのがスモックタイプのブラウスです。 TIME SALEを開催しているドゥクラッセ(DoCLASSE )で、一目惚れしたのは新作の「UVスラブ・ギャザートップス」。シワにならず、洗ってもすぐ乾くUVスラブは…

飲む美白と塗る美白をコスパ良く購入|5月の紫外線に負けない肌をキープ

5月の紫外線は要注意!! シミ、シワ、たるみの原因となるUV-Aの量が年間でいちばん多いのです。洗濯物や布団を干す間でも用心して、私は朝のスキンケアの後にはすぐ、SPFSPF47 PA+++の美容液ファンデ 【リンクルケアファンデーション】 LINOKLE(リノクル)…

ハイネック透け感ブラウスのレイヤード|ネックが開きすぎたトップスから魅せるフリル

襟開きの広いトップスを着たとき、気になるのは老化の目立ちやすいネックラインです。下にシャツを着る方法がありますが、首が短い私はガサゴソして落ち着きません。 透け感トップスを中に入れる方法をSANKEI NEWSの記事で見つけました。ハイネックタイプを…

衣替えの断捨離でサヨナラする服は?エイジングがモロバレになる服と顔映りが悪い服

おうちで過ごすゴールデンウィークは衣替えに最適な期間。50代からの女性情報誌・ハルメクWEBに書いた6本目の記事は、グレイヘア移行期の断捨離がテーマです。白髪染めをやめると、似合わない服・似合う服が分かりやすくなり、断捨離が楽になりました。 hal…

デニムジャケットにもなるSGDsのダンガリーシャツ|定番を超えたLevi's Redの新しいデニム

スプリングコートの季節が終わると、羽織りものに悩みます。デニムジャケット(ジージャン)よりも活躍の場が多いダンガリーシャツを【LEVI'S 公式通販】で探しました。 リーバイスでは5月10日(月) AM10:00まで、全品30%OFFになるゴールデンウィーク タイ…