大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

アク抜き不要の新鮮タケノコを堪能!日本に生まれて良かったと思う食材を産直アウルでゲット

負傷した手の傷みに堪えつつ、キッチンで格闘家になりました。包丁を握って戦う相手は「タケノコ」。少しずつ切込みを入れつつ皮を剥がし、下ごしらえに至るまで時間を要しました。どうしても食べたかったのは、美味しくて去年からリピートした「こんぴらタ…

8年続けたブログの更新を1週間サボった結果は? 肌と心が無理しないようになりました

ここ1週間、ブログの更新を止めておりました。2016年5月1日に「禁酒ダイエット」の記事でスタートして以来、こんなに間を置いたのは初めてのことです。何ともう8年も、休まずに書き続けてきたんですね。 www.connoisseur12.com 放心する出来事があったのは、…

怪我&仕事の契約解除で人生のダブルパンチ!桜に元気をもらい、ペースダウン中も頑張ります(追記あり)

心身ともに、とんでもない事態が2つ重なりました。 1.突然の身体的なダメージ つまづいてアスファルトに手首をついたら、痛みと腫れが2週間も続いています。手の甲がパンパンに張った状態が消えません。レントゲンを撮った結果、骨折は見つかりませんでし…

1枚で着られる白ブラウスを失敗せずに選ぼう!透けない上質素材ならカジュアルコーデもサマになる

白いブラウスを1枚で着るためには、越えるハードルが高いのが難題。透ける、黄ばむ、アイロン掛けが面倒、素材によっては安っぽく見えるなど、満足できるものが少ないのです。 でも今期、SOÉJU(ソージュ) の「ジョーゼットリボンブラウス」に巡り合って、…

オケージョンスーツの紺スカートをカジュアルに活用!トレンドのオーバーサイズコーデで若々しく

オケージョンウェアとして欠かせないのはネイビーのスーツ。ボトムスはパンツとスカート、両方を持っていると便利ですね。脚を隠せるスカートはお座敷に上がったときに足を隠せます。 今より肥っても痩せても、もっと歳を取っても、このセットアップならイケ…

紺ブレ+デニムパンツコーデを今っぽくするには? トレンドと小物をさりげなく取り入れよう!

今では定番スタイルとして定着した「紺ブレ+デニムパンツ」のコーデ。ただし白クルーネックTシャツにテーラードジャケットの組み合わせは、昭和のメンズみたいな気がします。 スーツの上を着ていると思われないよう、私は SOÉJU(ソージュ)のノーカラージ…

苦手な白い服を克服するには?エイジレスなライトグレーなら清々しい春コーデになる

歳を取るほど、白い服が苦手な方が増えます。顔のくすみが目立つ、汚れたときの手入れが面倒などの理由で、実は私もその一人です。起死回生策として選んだカラーはライトグレー。パッと見たらホワイト?と思いますが、SOÉJU(ソージュ) のライトグレーはく…

華やぎたい気分を楽しむ大人のプリント柄アイテム|羽織りに使える実用タイプを選ぼう!

ダークカラーの冬物コートが終わると、華やぎたい気分が湧き起こってきます。タイムリーに SOÉJU(ソージュ) のコラムに登場したのはプリント柄アイテムたち。シンプル派にもおすすめ。実用的なオシャレを楽しむ大人のプリント柄 として、今すぐ着たいもの…

まっさらな春にオール白コーデの提案|上品さを増すにはプラスワンカラー

白い服は汚れが目立ちますが、逆にそれがメリットでもあります。食べこぼしはお絞り等ですぐ応急処置をして、帰宅したら食器用洗剤を使って取ればOKです。 まっさらな気分で春に着たいのは、SOÉJU(ソージュ) の白いセットアップ。程よい厚みのある透け感が…

トレンチコートからイージーケアの春アウターへシフト|雨降りでもおしゃれができる素材を選ぼう!

週末から4日続いての雨降り。トレンチコートをレインコート代わりに着ると、翌日は生乾き臭が気になります。 愛用しているマックスマーラのトレンチは、今年はクリーニングのタグを付けたままクローゼットの中。高級クリーニング扱いになるので、メンテ代が…

主役級のTシャツとカーディガンはツヤ感とハリで選ぶ|お気に入りだけに絞る収納テクニック

Tシャツはどうやって収納していますか? 私は畳んで引き出しに入れるのをやめ、今はハンガーにかけてクローゼットに吊るします。 愛用しているのはドイツ製のMAWAハンガー 。薄い生地の服でも肩が飛び出たりせず、シワがよらずにキープできるんです。このハ…

スタイリッシュな温度調節パーカー|だらしなく見えないコツはサイズと素材選びにあり!

春分の日を過ぎても肌寒さは続き、羽織りものに悩みます。LEVI'S(リーバイス)のフルジップパーカーで、内側がサーマル仕様になっているタイプが便利です。 サーマル(thermal)とは英語で「熱の」「温度の」という意味。凸凹のある素材で、暖かくても通気…

フレーバーストーンで満足度トロトロ!釜揚げシラスと蓮根の絶品チーズソテーは食卓の主役

朝のコーヒーを飲みながら、ワクワクしながら考えるのは「今夜はアレを食べよう!」。美味しい夕食を楽しみに、日暮れまでは仕事に集中します。 冷蔵庫で待っているのは新鮮な釜揚げシラス。逗子市小坪の名産で、150g入りのパックが500円!我が家から歩いて1…

スニーカー&フレアスカートのコーデは大人女性でもOK|育ちが良さげな色使いでカジュアルシックに!

朝起きたらカーテンを開けて、光が降り注いでいるのを確認したら、軽快なスニーカーを履いて出かけます。ボトムスはSOÉJU(ソージュ)の「ソフトオックスロングフレアスカート」。広がった裾ですが、程よいカジュアル感があるのでパンツ感覚で履けるんです。…

おしゃれをあきらめない腰痛対策の新提案|軽量バッグのスタイリッシュな使い方

我が家のクローゼットで、着々と断捨離が進行中なのはバッグです。高級ブランドの革バッグを処分して、軽くてお手入れが楽な布製バッグにシフトしています。 こんなことをしている理由は「背に腹はかえられぬ」です。私が抱えている腰痛は「脊柱管狭窄症」と…

春の装いをアップデート!トレーナー&デニムパンツコーデが洗練される大人のスプリングコート

リラクシーウェアではTシャツと並ぶトップス、スウェットシャツ(トレーナー)の季節がやってきました。ただし私は昭和の名残りがする綿素材じゃなく、高級感がある SOÉJU(ソージュ) の「ミラノニットプルオーバー」を愛用しています。 ミラノリブニットプ…

シワ・シミ・たるみがいちばん現れるのは首!スキンケアとファッションで首のエイジングケア

マフラーが要らない季節になると、気になるのが首のシワです。冬のうちにちゃんとお手入れすべきだった…と後悔しても、エイジングには負けてしまいます。 どうあがいても私はアラ古希。ちょっとそこまでの外出でも、シミ・シワ防止に紫外線対策は欠かせませ…

シャツファッションの新提案|ワイド&アジャスタブルカフスで袖口を主役にしよう!

シャツの着こなしで近ごろ遠ざかっているのは、カフスを折り返して袖まくりをする着かた。昭和のオジサンっぽい雰囲気がするので、袖口のボタンは留めたままアレンジするようになりました。 ピエロ(Pierrot )のプレミアムライン、RASW(ラス) で見つけた…

クローゼットのブラックフォーマルはまだ着られる?体型が響かないシーズンレス&エイジレスな服にシフト

今朝のLINEで、SOÉJU(ソージュ)から届いたトークは Cocoon Blouse 自信を持って着られる理想のブラウス の告知。体型カバーに優れ、着ただけでサマになるコクーンシルエットのブラウスは、発売から6年が経ってもベストセラーの座をキープしています。 袖の…

5分袖ニットソーでワンツーコーデ|カラバリが豊富なワイドパンツを履いて配色レッスン

Tシャツとボトムスだけで完成するワンツーコーデは、簡単そうで意外と難しいもの。普段着に見えないよう、子どもっぽさを払しょくするアイテム選びから始まります。 SOÉJU(ソージュ) のこだわりが凝縮したトップス、「5分袖ニットソー」はワンツーコーデの…

変化と季節感を楽しむグレーコーデのアレンジ方法|アクセサリーとボトムスをシフトするだけ!

グレーを主役とするコーデは、春の光が降り注いたときから重さを感じてしまいます。四季を通じて好きな色であっても、取り残された気分になるのを解消しなくては! 例えば下のコーデ。パーソナルカラーが冬の私にはピッタリのチャコールニットですが、グレー…

膝下を見せるワンピースファッションの季節が到来!何通りものスタイリングができる便利なタイプは?

いつもパンツスタイルの私は、滅多に履かないスカートもほぼロング丈。でも春の陽気に誘われて、たまには膝から下を見せようかと考えています。 コーデが簡単なのはワンピース。セレモニーが多い時期に便利なアイテムですが、選び方ではオンオフ兼用に。SOÉJ…

カラフルな服への浮気心を断ち切る!ベーシックカラーに足す差し色は得意な1色だけあればOK

ベーシックカラーのコーデがマンネリ化したとき、一瞬で変化をもたらすのがアクセントになる差し色です。とは言え、カラフルな差し色アイテムが増えていくと、クローゼットは取っ散らかるばかり。 近ごろの私は、カラフルな服を衝動買いしたくなる浮気心を絶…

大人の魅力満載なベーシックカラー!やっぱり落ち着くのは奇をてらわない上品さと上質さ

出かけるときの服選びは楽しいひととき。たまには気分を変えようと派手めなカラーに挑戦するのですが、結局はいつものベーシックカラーに戻ってしまいます。 子どもの頃から慣れ親しんだネイビー、チャコール、グレー、ベージュ、ホワイトから色選びするのが…

スタイリッシュな服が洗濯機でラクラクお手入れ!雨に強くてメンテナンス代が節約になる素材とは?

これ絶対に欲しい!と思った服は、皆さんも同じ気持ちなのですね。新作が次々に登場している SOÉJU(ソージュ) から、【3月1週のおすすめ】一枚で装いをクラスアップする、エレガントな魅力引き立つ4型が入荷 として発表されたブルゾンは、あっというまに完…

GAPのアップグレードに感激!きちんと感アイテムを足せばシニアでも一軍コーデが可能

久しぶりに快晴の日曜日。逗子は風も弱く、パームツリーを見上げながらウォーキング日和となりました。 春夏に活躍しそうと、ギャップ(GAP)で入手したのはデニムのジョガーパンツ。柔らかい生地でストレスフリーなデザインです。 GAPを買うのは4年ぶり。ア…

海の恵みを分かち合う幸せ|南三陸志津川湾のプリプリ生牡蠣はオリーブオイル&白ワインで!

もうすぐ3月11日がやってきます。私が住む逗子市では電気と水道が止まったぐらいでしたが、何度も繰り返す余震と福島原発の事故で、もう日常は戻ってこないのかな?と怯えておりました。冷蔵庫の残り物で作った野菜スープが、温かくて最高のご馳走だったのを…

大人女性のたるみ体型をカバーするパンツは?おうちで洗ってもセンタープレスが消えずにすぐ乾く!

異性の視線がない女子校育ちが影響したのか、私は「おしとやか」が苦手です。電車でもつい膝をゆるめて座ってしまうので、いつもパンツスタイル。しかもアラ古希だというのに、歩くときは大股でスピードアップして、人を抜きたい衝動は抑えられません。 でも…

スウェットパーカーには何を羽織ればいいの?子どもっぽく見えないライトアウターのコーデ術

カジュアルなスウェットの代表選手は、トレーナーやパーカーでしょう。私はどの方向から見てもスタイリッシュなパーカーが大好き! ただし素材が安っぽいと貧相に見えるので、老舗の LEVI'S(リーバイス) に移行すると決め、プチプラは断捨離しました。 www…

ツイードジャケットはセレモニーウェア? デニムジャケット感覚で使い回すカジュアルダウンの提案

ツイードのジャケットはセレモニーシーズンに活躍する定番アイテムです。でも使えるシーンが少ないんじゃ残念ですよね。 本物のツイードそっくりで、カジュアルコーデも可能なのが、SOÉJU(ソージュ)の「ツィーディージャカードノーカラージャケット」。北…