私のメイクアップ所要時間は3分です。
米粒1個分のワセリンを薄く顔にのばしたら、ルナレーナのコンパクトパウダーをパフでササッとはたきます。カラーは最も明るい”ライトC01”で、ほぼ透明なサラサラ感。付けた直後は粉っぽくて白浮き感がありますが(しかも適当すぎてマダラ)、だんだん肌の油分と混じってしっとりしてきます。このパウダーはSPF13&PA++なので紫外線対策もまあOKでしょう。空気が乾燥する季節には、ルーマニア生まれのマリアナ・キチェットの水スプレー"Moisturizing Mist Complex"を仕上げに一吹きします。
次にポイントメイク。アイブロウペンシルで眉毛を足して、下目尻の1/3に細く黒のアイラインを入れ、お湯で落とせるマスカラを塗ります。ビューラーは瞼をはさみそうで怖いので、使ったことがありません。頬紅も「おてもやん」みたいに色素沈着しそうなので無し。アイシャドウは、目の下に隈ができてる時だけ、ルナレーナのプラチナのパウダーをちょこっと塗りますが、目の上には色を入れません。父親から遺伝した二重瞼がアクセントだと思っています。
都内に出かけて夕方帰ってきました。8時間経ちましたが、ランチ後にカラーリップを塗った以外、化粧直しはしていません。動いている間にパウダーが肌になじんで艶々になり、いつの間にか皺も消えています。部屋着に着替えたらキレイさっぱりと洗顔。マルセイユ石鹸を掌に泡立てて、ぬるま湯で一気にメイクを洗い落としま す。もちろん洗顔後は何も塗らずに、天然の潤いを待つのは朝と同じです。
しかしヘアスタイルは何とかしなくちゃ。手入れはヘナとインディゴで染めるだけ。もう1年以上は美容院に行ってませんし、まもなくやってくる梅雨の湿気も癖毛には大敵です。固形石鹸での洗髪に変えてから、以前よりはまとまりが良くなりましたけどね。