私の仕事は文章書きとプログラミング。自宅を仕事場にしているので、起きている時間の大半はパソコンの前にいます。ディスプレイに目を近づけて細かい文字をチェックしていると、眼精疲労が進み、肩こり・腰痛とは慢性的なお付き合いになりました。
それなのに周りから不思議そうに聞かれるのは、「どうしてそんなに姿勢がいいの?」。立っているとき、座っているとき、いつも背筋がまっすぐに伸びているらしいのですが、思い当たる理由は二つあります。
子どものころは親に物差しで背中をぴしゃりと叩かれ、姿勢の悪さを怒られ続けていました。ところが20代で瀬田のスポーツコネクションに入会し、まだ外人しかいなかったエアロビクスのインストラクターに厳しく指導されたことから、普段の生活のなかでも背骨を意識するようになったと思います。日本人の私は骨格こそ違えど、彼女たちのように美しくなりたかったですからね。
そしてもうひとつ、身体のコアを鍛えて、肩こり・腰痛対策に役立っているのが、このストレッチ・ポール。
いつ買ったのかは覚えていませんが、発泡オレフィン系樹脂でできた固いポールの上に寝て、腹式呼吸しながら瞑想すること約5分。それだけであちこちの凝りがほぐれて、マッサージを受けたようなリラクゼーション効果が得られるのです。そのあとはウエスト引き締めのエクササイズをして、筋トレクッションで気になる部分を鍛え、1日15分間の運動タイムが終わります。
私がストレッチポールを使っている間は、なぜか我が家の猫(与六と言います)も隣でお腹を出して、気持ちよさそうにゴロンゴロンとしています。
【あす楽★送料無料★トレパラ価格】 ニシ・ケアポール NISHI CarePole 身体のコアストレッチ ポールエクササイズに! |
さて、与六と一緒に運動したあとは仕事に復帰。パソコンに向かっている今も、椅子の背もたれは使わず、背筋と首筋をピンと伸ばしたままキーボードを打つ癖が身につきました。そうしなきゃ良い仕事ができないと、脳から身体に指令が下されているのでしょう。
アンチエイジングの基本は背筋から。顔に伝わって肌の張りも良くなりますので、しゃんとした背中を常に意識しましょうね。