この夏はキャミソールが人気だとか。90年代以来の復活だそうですが、すたれていたとは知らず、私はジャケットやブラウスのインナーに度々着ております。
ところが今年っぽい着こなしはレイヤード。カットソーの上に重ね着するのがトレンドで、それにはフェミニンなレースのキャミが可愛くて良いらしいのです。どうみても下着ですけどね(-_-;)
さっそくレイヤードを真似してみましたが、イケてない~(笑)まるで農作業のオバちゃんです。
大人の女なのだから露出度を低くする必要はなし。上品にインナーを透かせて着こなす方法を、デザイナーの島田順子さんの本から発見しました。生成りのニットの下に黒いブラジャー。凝視してしまいますが、いやらしさは感じません。
新品価格 |
パリに暮らし、75歳にしてオトナ可愛い着こなしをする島田順子さんは永遠の憧れ。代官山に初めてお店がオープンしたとき、田舎者の私は勇気を振り絞ってブラウスを買いに行ったのを覚えています。業界の方々が沢山いて、場違いな小娘はソッコーでレジを後にしました。そのときゲットしたショップ袋はブラウス以上の宝物でしたよ。
たぶん日本では、ブラジャーを透かせて見せるなんてコーデは無理ですが、クローゼットからちょっと冒険できるキャミを発見。BALLSEYなので捨てずにおいた品です。
これをインにして、島田順子さんを真似てみよう。白い透け透けのサマーカーディガンの下に着てみます。農作業のオバちゃんにはならず、猛暑でも涼しく見えるコーディネートが完成しました。色違いでパープルのキャミも持っていますが、黒のほうが知的ですね。試しに今度、これで外出して周りの反応を見ることにいたします(笑)