このところ仕事が詰まっているせいか、ほとんどテレビを見なくなりました。録画してまで欠かさなかった朝の連ドラも、「とと姉ちゃん」になってからはご無沙汰です。
特にバラエティー番組は苦手で、ひな壇に並ぶ変わり映えしない芸人たちのジョークには笑えません。NHKも春からは民放っぽい番組が増えて、ドキュメンタリーのように腰を据えて見るものが減りました。
そんな番組の質はさて置き、私がテレビから遠ざかった一番大きな理由は、家でお酒を飲むのをやめたこと。リモコン片手に、CMの間はスマホをいじりながら、だらだらと飲み食いしていた時間が減ったぶん、周りに流されない「生きた」時間が増えたようです。
テーブルに並んだリモコンの中で、最も出番の少ないものを処分することにしました。ひかりTVの解約です。どんなにチャンネル数が多かろうと、民放やBSさえ見ないのだから必要なし。見放題の映画に興味を引く作品はないし、テレビからの録画は見ないままハードディスクが満杯になり、夏休みの宿題を溜め込んだ小学生の気分になります。
解約の前に電源を入れて改めて見てみると、テレビ・ビデオ以外にいろんなサービスが増えているんですね。ゲーム、ショッピング、デジタルブック、音楽配信と、全部ネットで済むものです。
一度しかない人生をテレビに張り付いて終わらせていいのか・・・って、私は年中パソコンに張り付いていますが、それは仕事ですから(;'∀')
でも 時間がぽっかり空いたときは外に出て、季節の変化を味わい、友人とお喋りを楽しまなくちゃ。ライブの主人公の座はもうテレビには渡しませんよ。