大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

首にシワが寄らないための習慣


ぼさぼさの髪に困り果てて、昨日は美容院へ行きました。私の髪は癖がひどく、湿気の多い夏はどんなにドライヤーと格闘しようが、1時間もすればウニュッとうねりが出てしまいます。

 

意を決してお願いしたのは10年ぶりの縮毛矯正です。薬品が格段に進化して、髪と地肌にやさしく、しかも70分で処理が終わるのでトライしました。来週はインフォマーシャルの撮影があるので、髪と肌、ベースになるものを整えておかねばなりません。

 

f:id:otona12:20160806155930j:plain

 

嬉しかったのは、カットをしている美容師さんから「頭の形がいいですね」と褒めてもらったこと。後頭部に丸みがあるとその分、目尻とコメカミとの間隔が狭くなり、顔が小さく見えるんだそうです。絶壁頭にならなかったのは、赤ちゃんのとき寝かし方に気を配ってくれた親のおかげだと、改めて感謝しました。

 

 

 

眠っている時間は、美容にとっていちばん大切な時間。頭の形だけでなく、子どものときからの習慣がプラスになったのは、首の年齢です。

 

私は高い枕・固い枕が嫌いで、大人になるまでは枕なしで寝ていました。今でも気が付くと枕がベッドの下に落ちていたり、うつぶせになったりしています。自分の身体でお気に入りパーツを選べと言われたら、この歳になっても横ジワが寄っていない首かなあと自負しています。

 

f:id:otona12:20160806160932j:plain

 

髪がさらさらになった記念に、今日はすっぴん写真を撮りました。鏡ではなく写真で、自分を客観的に評価するのは大切なこと。ダメだなあと思うパーツがあれば、その欠点を他のパーツが補ってくれるよう、ポジティブに工夫します。

 

今さら目尻のシワは隠せませんが、首と額にはシワが寄らないよう、地道な努力をしていこうと思っています。