旅行や出張に出るとき、おしゃれな服装でありながら荷物を少なくすることに頭を使います。一つのボトム&一足のシューズで、カジュアルからパーティーシーンにまで対応する着こなしを考えてみました。基本にするのはペンシルスカートです。
これはパオラ・フラーニの黒のペンシルスカート。パオラは一時期いろいろ集めたのですが、セクシーすぎるアイテムはバッサリと捨て、シンプルなものだけ残しています。
まずは仕事着として。スカートがタイトなので、シャツはカシュクール風にゆとりを持たせて着こなします。中には黒のキャミを着てスカートとIラインを作ります。パンプスはフェラガモの中ヒール。
そして夜のパーティーシーンへ。金のラメ入りのツインニットに、大粒のフェイクパールでゴージャス感を出します。昼間と同じエナメルの細ベルト。カーティガンは肩に羽織って、黒✖黒の重さを軽減します。
あくる朝は観光用のカジュアル・スタイル。赤いTシャツにパーカー、腰には昨日着ていた仕事用のストライプシャツを巻きます。足元はパンプスのままですが、沢山歩いても靴擦れができないように、薄手の靴下を履いてみました。
私の旅行かばんは大きいサイズの出番がなくなり、軽くて小さいものへ移行しています。飛行機でも機内へ持ち込めて、身軽に動けるのがいちばん。かばんの空いているスペースは、お土産用に取っておくことにしました。