私は朝食のときに、ビフィズスヨーグルトに粉末コラーゲンと蜂蜜を混ぜたものを食べるのを日課にしています。amazonで取り寄せているイトコラも2パック目になり、お肌のプリプリ感が以前より増したようです。
これに気を良くして、次は蜂蜜をアップグレード。アカシアの蜂蜜からマヌカハニーに変えてみました。マヌカハニーとは、マヌカの木の花から集めた蜜のこと。マヌカはニュージーランドの原住民であるマオリ族が薬として使っていた木で、薬用の効果が認められています。
もともと蜂蜜は殺菌作用が高い食べ物なのですが、マヌカハニーは特に「ピロリ菌」「ブドウ球菌」「サルモネラ菌」などバクテリアに対する抗菌力が強く、長期間の抗生物質の服用でも治らなかった胃腸疾患が、マヌカハニーを食べることで短期間で治癒したという例もあります。
どんな口当たりかと言うと、う~ん、アカシアの蜂蜜とは似て非なるもの。
スプーンですくった瞬間にまず驚くのは重さで、ねっとりしたコクがあります。独特の匂いがするので単体で食べるよりは、何かに混ぜた方がいいかも。私はヨーグルトにフルーツもプラスして食べています。
抗菌力の高いマヌカハニーはオーラルケアに使われて、口内炎治療、虫歯予防、歯周病予防にも効果があるとか。朝から甘いものを食べられて、口の中が健康になるなんて嬉しい限りです。
食べるだけでなく顔に塗るのも効果あり。美肌で知られるスーパーモデルのペトラ・ネムコバは、毎朝マヌカハニーを顔につけて5分間放置して洗い流すという美容法で、肌のふっくら感をキープしているそうです。パックというよりも蜂蜜クレンジングかな。肌を清潔にすると聞いて、さっそく私も朝の水洗顔のあとにプラスしてみますね。