急に寒くなったせいでしょうか、今年はタートルネック、モックネックが売れているそうです。ユニクロのヒートテックでは一枚で着られないし、ニットではインナーとしてゴロゴロしそう。
そこで探したのは、着回しができて、流行を問わず長持ちして、家で洗濯できるもの。Theoryで黒いカットソー(レーヨン95%、ポリウレタン5%)、16,000円を購入しました。サイズはSだけですが、伸縮がきくのでフリーサイズに近いです。
私の世代で黒のタートルと言えば、真っ先にイメージするのはオードリー・ヘップバーン。髪はポニーテールにして、頭を小さく見せるのが正統の着こなしだと思っています。
しかし髪をまとめてもまだダメ。オードリーのように首が細長くない私は、顔がデカくなります。最近はタートルの襟を折らずにクシュクシュして着るのが流行っているそうですが、やってみると加齢の証拠、顎のたるみが目立つのも気に入りません。
どうやら襟は延ばさずに、二つ折りもしくは三つ折りがすっきり見えるようです。もしくは中に折り入れるのもOK。
ではどんな風にコーディネートするか。今っぽく、なお且つ上品にまとめたいと思います。
ライダースジャケットを上に着たいのですが、ボトムスがジーンズでは若作りになってしまうので、大人っぽさをプラス。ライトウールのグレーで、くるぶし丈(センターライン入り)にしてみました。ごつくならないよう、ベルトは細めにします。
黒のインナーに黒のジャケットでも、髪をすっきりまとめれば大丈夫。アクセサリーは少なめにしたほうが、黒のタートルネックは小じゃれて見えます。あとは派手な色のバッグを持って、口紅は深紅を引いてみることで良しとしましょう。