この冬は赤いスカートが流行っていると聞きました。赤を身に付けると心が華やぎ、周りにも暖かな印象を与えます。
私が持っているのはツイードの赤いスカート。ジャケットとセットで持っていますが、さすがに上下で着るのは派手すぎて、もっぱらスカートの方を好んで利用しています。ツイードは品と高級感がある生地なので、赤でも子どもっぽいイメージにならないのがメリットです。
私の年齢で赤いスカートに合わせる色は、やっぱり黒がいちばんです。白だとサンタクロースみたいで、シックな感じから遠ざかるんですよね。
下の画像は、細いリブ編みのVネックセーターに、ローゲージのニットジャケットを着ています。赤を意識して、靴も同じ色にしてみました。
同じニットジャケットのインナーに、プリントTシャツを着てみたのが下のコーディネート。大きな赤いリボンがプリントされた、アバクロ(abercrombie fitch)のTシャツですが、赤いスカートが唐突にならないよう、もうひとつ赤いアイテムを加えて中和させます。
下の着こなしは、黒のタートルネックのトップスをスカートの上に出し、一見ミスマッチと思えるアニマル柄のベルトをしてみました。靴もお揃いにすれば違和感はありません。このコーデにも、中和させるための赤いマフラーを首に巻いています。
コーディネート次第で、幾らでも活用できる赤いスカート。グレーのニットと合わせても大人っぽく決まりますね。