新しいパンプスで出かけるとき、ストッキングだと靴擦れが心配になります。ソックスだと踵が安心なんですが、ローファーと違ってコーデが難しい。色や柄によっては田舎のおばちゃんになったり、子どもっぽくなったりしがちです。
いろいろ試して私が見つけた法則は、色の統一感。下のコーデはグレーのソックスとグレーのパンプスにして、視覚的な分断を無くしています。
グレーのパンプス&靴下の組み合わせに、GUのサイトでは白のプリーツスカートを合わせていますが、私の年齢では可愛くなりすぎます。膝が隠れる丈の黒いペンシルスカートを履きました。グレーはもう一か所、似た色のセーターを着て整合性を取っています。
コーデが難しいとされる白のソックスも試してみましょう。グレーのときと違って、白のパンプスでは行き過ぎなので、統一感を持たせるためパンツを白にしてみました。
このときにダサくならないよう必要なのが抜け感。足が見えるように、クロップドパンツの裾を一折りしています。
ユニクロの水色のセーターと少し色目を変えた水色のストール、足元も水色のパンプス。全体像を見たとき、バランスが取れるように色の数は白とブルーだけにしました。
今年は黒の網ソックスが流行るとか。ヒールが高めな黒のエナメルパンプスに合わせると、粋な大人のコーデになりそうです。