昨日のブログでは、白の半袖Tシャツとデニムを着こなす隠し技をご紹介しました。
今日からは足し算コーデ。MARGARET HOWELLの定番「PLAIN COTTON JERSEY」の基本スタイルにどんなジャケットを合わせるかをトライしていきます。
いちばんシンプルなのは、仕立ての良いジャケットを一枚足すだけのコーデです。このストライプのジャケットは、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana )のプレタポルテ。ボタンが充分な存在感を出しているので、ノーベルトで着ます。デニムのボタンが金色だし、カレントエリオットのロゴが入っているので、そのままで良し。
次は一変して華やかなパーティーモード。赤いツイードのジャケットに、フェイクパールのネックレスを足します。シャネルカラーにしたいので、ベルトとミュールは黒です。
最後に、ちょっと昔までは絶対にNGだったコーデです。ジーンズの上に、デニムジャケットを着てみました。
ダサくならないためには、Gジャンとジーンズのインディゴカラーが違っていることが大事です。
Tシャツはウエストの外に出して、Gジャンよりも丈が長くレイヤードにすると、こなれて見えます。フェイクパールのネックレスともう一つ、真っ赤なパンプスを履いてセクシーに。こうするとデニム・オン・デニムが作業着っぽくなりません。
下の記事のには、ケリーバッグをデニム・オン・デニムでコーデした写真を最後の方に載せています。パールのネックレスはフェイクで充分なので、長さの違うものを幾つか持っていると役立ちますよ。