夏のコーデで、暑苦しいアイテムと言えばブラジャーです。猛暑日にはカップが汗で蒸れて、肌に当たる縁の部分がミミズ腫れになることもあります。
そんな悩みを解消してくれるのがブラ付きインナー。ユニクロではブラトップ、GUではブラフィールという名前で盛んに宣伝しています。でも私はこの類は大嫌い。どこの商品か忘れましたが、楽天で色違いを大人買いしたものを、新品のうちにドッサリ捨てたことがあります。
何がダメか、懲りずに買ってしまったGUのブラフィールタンクトップで説明します。最初は白を買おうとしたんですが、ベージュのカップがもろに透けて、外側に響いているので却下。無難なネイビーにしました。
カップはこんな感じ。ベージュのカップよりは生々しくないですが、ポリウレタンの張りがありすぎるような・・・。
着てみました。前から見たらすっきりして、890円よりも高見えします。でもねぇ、なんだかブラの位置が高い気がするんですよね。
肝心な見た目。横を向いたらどうでしょう。カップに丸みがありすぎるだけでなく、ピョコンと飛び出しています。偽物の胸がモロバレ。
買ったのはMサイズで、対応しているのはA75~D65。もっと大きいサイズだとバストがドーンと前に飛び出して、ホルスタインみたいになるのは、断捨離したブラトップで実証済みです。
では、ストラップレスのブラをして、似たようなネイビーのタンクトップを着ているのと比較しましょう。
小さい胸の私らしく、自然な感じです。
横から見てみます。
ブラの形にもよりますが、一律にピョコンと飛び出たブラフィールよりは、バストと上下の肉のつながりが、自然な丸みになっています。
左がブラフィール、右がストラップレスブラ。右のほうは変な縫い目が出ていません。
セール時期とあって、混んでいたGUのショップ。でもブラフィールのコーナーがガラガラだったのは、やはり人気が薄いせいなんでしょうか。
もっとお値段が高くても構わないので、ブラトップを作るメーカーさんは、カップの形状と素材に工夫してほしいと思います。
ちなみに私が断捨離せずに摂っておいたのは、こんなスポーツタイプのカップ。取り外して洗えて、自分なりに形を整えられるタイプが、わざとらしくなく着られて長持ちするのを実感しました。