暖かくなってブーツの季節が終わると、素足で出かけたくなります。ストッキングが苦手な私は、パンプスにはフットカバーを履くことにしているのですが、すぐに脱げちゃうのが悩みの種でした。
なぜ脱げるかに関しては『脱げないフットカバーを求めて』の記事に書いています。丸みのない「扁平かかと」のせいなんですよね。スニーカーは脱げやすいし、バックストラップのシューズなんて絶対に履けません。
下のフットカバーはまだ包装から出していない新品ですが、この3倍の数は持っていて、全てダメでした。
フットカバーを買っては失敗の繰り返しで、どれだけ散財したことか。でも今度こそ素晴らしいものを発見しました。ココピタという特許糸を使った商品です。
まずは試しに浅型と深型を注文しました。3足組で1,080円です。でも詳細をよく読まなかったせいで、結果的に失敗だったんですけどね。その理由は後で・・。
脱げない秘密は、かかとをしっかり包みこむ「コの字型ストッパー」だそうです。足底面はコットンなので蒸れないし、これなら真夏でもイケそうかな。
浅型のベージュを裏返してみました。これが爪先。
かかとには幅が広めのストッパーが付いています。
さっそく履いてみました。従来のタイプは靴を履く前から脱げていたのですが、これは大丈夫です。
ベージュのパンプスを履いてみたところ・・、あれっ? 両脇がはみ出しています。実はかかともはみ出していたんですが、無理やり押し込みました。そして大失敗に気付いたのです。サイズが合ってない!!
私の足は24cmなので、フットカバーは23-25cmを注文したのですが、大きすぎました。まして扁平かかとなんだから、21~23cmを買うべきでした。
さらにもう一つ失敗を発見。
ブラックは深型を買ったところ、これは深すぎ! 春夏に向けて何を履けと言うのでしょう。
それでもスニーカーにはピッタリで、はみ出しもありません。これはこれで使えそう。
とりあえず大きすぎたベージュもスニーカー用にして、21~23cmの小さいサイズを注文しなおしました。
届いたらパンプスの中に履いて歩きまわってみます。電車の中でカバーソックスのかかとを引っ張り上げるのだけは、はやく卒業したいものです。
追記:サイズ小さめで正解!
21~23cmのサイズが届いたので、パンプスの中に履いて出かけました。中でズレることもなく、ずっと密着しています。欲しかったカバーソックスにやっと巡り合った!と嬉しかったです。でも何度も使用しているうちに脱げやすくなったような。伸びてきたんでしょうか。