大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

脱げないカバーソックス「ココピタ」の正しい買い方と失敗例


暖かくなってブーツの季節が終わると、素足で出かけたくなります。ストッキングが苦手な私は、パンプスにはフットカバーを履くことにしているのですが、すぐに脱げちゃうのが悩みの種でした。

 

なぜ脱げるかに関しては『脱げないフットカバーを求めて』の記事に書いています。丸みのない「扁平かかと」のせいなんですよね。スニーカーは脱げやすいし、バックストラップのシューズなんて絶対に履けません。

下のフットカバーはまだ包装から出していない新品ですが、この3倍の数は持っていて、全てダメでした。

 

失敗したカバーソックス

 

www.connoisseur12.com

 フットカバーを買っては失敗の繰り返しで、どれだけ散財したことか。でも今度こそ素晴らしいものを発見しました。ココピタという特許糸を使った商品です。

まずは試しに浅型と深型を注文しました。3足組で1,080円です。でも詳細をよく読まなかったせいで、結果的に失敗だったんですけどね。その理由は後で・・。

 

ココピタの浅型と深型


脱げない秘密は、かかとをしっかり包みこむ「コの字型ストッパー」だそうです。足底面はコットンなので蒸れないし、これなら真夏でもイケそうかな。

 

コの字型ストッパー


浅型のベージュを裏返してみました。これが爪先。

 

浅型のベージュ


かかとには幅が広めのストッパーが付いています。

 

かかとのストッパー


さっそく履いてみました。従来のタイプは靴を履く前から脱げていたのですが、これは大丈夫です。

 

ココピタ浅型のベージュ


ベージュのパンプスを履いてみたところ・・、あれっ? 両脇がはみ出しています。実はかかともはみ出していたんですが、無理やり押し込みました。そして大失敗に気付いたのです。サイズが合ってない!!

 

ココピタ浅型のベージュ サイズ大きすぎ


私の足は24cmなので、フットカバーは23-25cmを注文したのですが、大きすぎました。まして扁平かかとなんだから、21~23cmを買うべきでした。

さらにもう一つ失敗を発見。

 

 

 

 

ブラックは深型を買ったところ、これは深すぎ! 春夏に向けて何を履けと言うのでしょう。

 

ココピタ深型の黒


それでもスニーカーにはピッタリで、はみ出しもありません。これはこれで使えそう。

 

ココピタ深型の黒


とりあえず大きすぎたベージュもスニーカー用にして、21~23cmの小さいサイズを注文しなおしました。

届いたらパンプスの中に履いて歩きまわってみます。電車の中でカバーソックスのかかとを引っ張り上げるのだけは、はやく卒業したいものです。

 

追記:サイズ小さめで正解!

21~23cmのサイズが届いたので、パンプスの中に履いて出かけました。中でズレることもなく、ずっと密着しています。欲しかったカバーソックスにやっと巡り合った!と嬉しかったです。でも何度も使用しているうちに脱げやすくなったような。伸びてきたんでしょうか。