高見え 若見え コーデ

歳を隠すのをやめました

40代からの大人カジュアルコーデ|プチプラ&ハイブランドミックス最新ファッション

スポンサーリンク

ビタミンCの宝庫!ラクダのミルク入り石鹸|アラブ発のサボナミドルイースト・キャメルソープ

私は朝晩の洗顔には、無添加の固形石鹸を使っています。今は洗顔フォームでも合成界面活性剤が入っていないものが多くなりましたが、固い石鹸のほうが泡の生まれかたが好き。泡立てネットで転がして揉み、もこもこと膨らんだホイップを顔に乗せたときの至福感がたまらないのです。

 

f:id:otona12:20181104134335j:plain

 

 この泡の主は、今月から使い始めたメイドイン・アラブの固形石鹸。日本に初上陸した『サボナミドルイースト・キャメルソープ』 です。なぜこれに興味を持ったかと言うと、純石鹸である石鹸素地に、珍しいラクダのミルクが配合されているからです。

 

欧州や中東では「スーパーフード」と呼ばれ、クレオパトラも愛用したとされるキャメルミルクの美容成分は、日本ではまだ未知数。でもあの灼熱の砂漠を生き抜いているラクダから搾ったミルクなわけですから、成分は牛や山羊の比ではないでしょう。

 

f:id:otona12:20181104132945j:plain

サボナミドルイースト・キャメルソープ

 

キャメルミルクに含まれているのは、豊富なビタミンとAHA。

なかでも牛乳の3倍も含まれているビタミンCは、コラーゲン産生をサポートして、弾力のあるお肌に導いてくれます。さらにはターンオーバーを促進して、紫外線からガードしてくれるビタミンEやビタミンAも豊富です。

 

AHA(アルファヒドロキシ酸)は古い角質を除去するピーリング剤によく使われている成分ですが、キャメルミルクに入っているのは天然のAHA。化学合成の薬品とは違いますので、やさしくお肌の角質に作用してくれるのです。

 

f:id:otona12:20181104135738j:plain

 

私は素手での泡づくりが下手なので泡立てネットを使用しますが、ネットの上で20回ぐらいキャメルソープを転がして揉むと、すぐにこんなキメ細かい泡ができます。

 

f:id:otona12:20181104135807j:plain

 

モコモコの泡を顔にのせると、ほんのりラベンダー油の香りがして、清潔感がいっぱい。でも普通の純石鹸と違ってキャメルミルクが配合されているので、洗い上がりが違います。

下の写真は洗顔直後ですが、突っ張った感じもカサカサ感もありませんでした。

 

f:id:otona12:20181104131530j:plain

 

洗顔後も肌がつっぱることなく潤ってくれるのは、キャメルミルクに必須脂肪酸のリノール酸や、保湿効果が高いラノリンといった成分が豊富に含まれているからだそうです。牛と違って牛乳アレルギーを起こす成分は入っていないので、安心して使えます。

 

f:id:otona12:20181104141648j:plain


お値段は定価2,984円。石鹸としては高いかなと思うのですが、大きさは普通の石鹸の倍あって溶けにくいので、結果的には同じです。

 

完成までに数カ月かかるコールドプロセス製法と、可愛くリボンを結んだ包装も、現地の工場の職人たちがひとつひとつ手作業で行っているのだそうです。アラブから日本まで渡ってきた可愛い宝物と思ったら、むしろリーズナブルな価格かもしれません。

 

ラクダのミルク石鹸『サボナミドルイースト・キャメルソープ』 の詳細については、美容ブログに載せましたので、お時間があるときにご覧ください。

 

www.younger10.net

私は家にいるときはノーメイクなので、クレンジング剤を使うのは外出から戻ってメイク落としするときだけ。従って朝と晩の2回、固形石鹸の泡で洗顔するのがスキンケアのベースです。

 

汗をかかない冬場、朝の洗顔はぬるま湯で洗っておしまい。石けん洗顔は夜1回になります。これに現在はロゼットの【オウンセラ ベーシックケア3点セット】 を試している最中です。

主に馬から採られる天然セラミドが全てのアイテムに入っていて、3日分のお試しセットが送料込みで、1,080円(税込)というのが気に入ってゲットしました。

 

40歳を越えたら誰もが乾燥肌だそうで、即効性のある保湿はセラミドに勝るものはないと思っています。今のところ使って3日目(1週間ぐらい持ちそうな量です)なので、お肌の弾力がどうなったかの報告は後日、このブログにアップしますね。

 

f:id:otona12:20181104145821j:plain

 

【オウンセラ ベーシックケア3点セット】 の成分など詳細は美容ブログに載せてあります。

 

www.younger10.net

追記:オウンセラ使用後の感想

1,080円でゲットした「オウンセラ ベーシックケア3点セット」を使い切りました。チビチビつけて、1週間のお試しです。

 

こちらが使って3日後。

f:id:otona12:20181117225337j:plain

 

こちらが1週間後。

f:id:otona12:20181117224349j:plain

 

毛穴やシミには変化が見られませんでしたが、モッチリ感は増したでしょうか。私のような普通肌の場合、用量通りにつけると最後のクリームが浮いてしまうので、化粧液だけで充分に潤う感じ? どちらかというと乾燥肌、敏感肌向けのコスメだと思いました。