この数日で、一気に寒さが加速。出かけるときのファッションは、見栄えよりも防寒が先立つようになりました。
暖かくてメンテが楽なので、つい着てしまうのが去年の冬に「ナチュラルセンス」で買った「長袖もこもこノーカラーコート」。裏地がついていて着やすく、洗濯機で洗えるので重宝しています。中にはヒートテックとウルトラライトダウン、靴はムートンブーツを履けば、文句ない暖かさです。
ナチュラルセンスからは私が買ったノーカラータイプより、もっと可愛いくてレングスが長いのが出ています。「コート( -CT0108)」5,400円。カラーはアイボリー、グレー、キャメルの3色です。
この冬は去年に増して、ボア生地が人気みたいですね。いいなと思うものを幾つかピックアップします。
大人っぽく上品にボアを着たいのなら、ETRE BLOOM の「ノーカラーボアジャケット」8,190円がリュクスな雰囲気。
内側がムートンになっています。これなら寒くありませんね。
ボア人気のきっかけになったのは、GUの「ボアブルゾン」2,990円。丸みのあるシルエットと膨らんだ袖口が可愛いのですが、売れ行きが良すぎて、ほとんどサイズが残っていません。
全国に数が出ているGUの場合、周りとかぶる心配があるので、少数派を目指すならコカ(coca)がおススメ。スタイリストたちに人気があり、都会っぽいデザインのものが見つかります。
下の画像は「中綿キルティングボアブルゾン」3,990円。
アウターではないのですが、「ゆったりオーバーサイズふわふわボアパーカー」2,490円も秀逸。下のモデルさんが着ているカラー「ブラウン」は、トレンド感のあるグレージュです。cocaは大人の女性が着られるプチプラとして急成長中。
フィフス(fifth)の「ボアジャケットコート」5,546円は、起毛のボアが特徴。モカのカラーは白やブルーとコーデすると映えます。
ダウンと違ってボアのメリットは雨の日でも着られること。濡れても乾きが早いので、暖房の効いた室内に吊るしておけばOKです。この冬は南岸低気圧の発生が予想されていて、大雪に見舞われる心配も多そう。冬物バーゲンのお手頃価格のうちに、防寒アイテムを手に入れておきたいですね。