大人カジュアル 大人コーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代からの大人カジュアルコーデ|プチプラ&ハイブランドミックス最新ファッション

スポンサーリンク

大人プチプラショップで選んだベスト3のお気に入り度

年の瀬が近づき、一年を振り返る時期になりました。このブログは3回目の冬ですが、これまでアップしてきたコーデを見ると、高いブランド服を買わなくても充分におしゃれを楽しんできたと思えます。

 

化学繊維の技術が向上したおかげで、昔ならペラペラで安見えした生地が、今ではウールやシルクと見分けがつかないほどに質感がアップしました。

 

流行にチャレンジするにもプチプラなら、高くて捨てられない「貴重ゴミ」になる面倒はなく、ワンシーズンで見切ることができます。クリーニングの必要がない生地がほとんどで、980円ニットなら食べこぼしのシミができても、洗濯機で洗うか、潔く捨てるかです。

 

40際を過ぎても着られるプチプラブランドを比較するにあたり、日記形式のブログでは記事が流れてしまうので、今年の9月にランキング形式の別サイトを作りました。

f:id:otona12:20181215154928j:plain

若見え高見えコーデ10選|着て評価した大人プチプラブランド・ランキング

 

あくまでも主観的なランキングですが、40代以上の女性が買いやすいもの、プチプラでも高見えするものを選んで、自分でコーデした評価を載せています。

 

● ドゥクラッセDoCLASSE )・・「質」と「実」が一致した大人服

 

冬になってショップの順位を変えて、第1位に選びました。プチプラよりちょっと高めですが、40代からが着て恥ずかしくないクオリティを揃えているのが素晴らしい。

去年まではスーパーのチラシに載ってるようなダサい服が多かったのに、今年になってから路線が変わったのか、トレンドを意識したラインが増えました。それに何と言っても「マジカルサーモコート」の功績が大きいですね。

 

私が最もよく着たのは、「フレンチリネン・ロングカーディガン」と「ストレッチリネン・スタイルパンツ」。身体を締め付けず楽チンなのに、オバ見えしないデザインが気に入りました。ドローストリングでベルト要らずなこのリネンパンツは、カーキの色違いも買って、白のスニーカーとコーデしていました。

 

f:id:otona12:20181218214232j:plain

 

 

 

 

● フィフスfifth )・・安くてオリジナリティのある高感度ショップ

 

いきなり躍り出てきたブランドですが、人気ショップの良いとこ取りをしたかのように、質とデザインが優れています。オリジナリティもあるし、会員になると40%OFFの案内がたびたび届くので、GUより安く買えるのでは?と思うほどです。

 

ランキング1位にしなかったのは、買いが殺到して配送に日数がかかるから。買って翌日には届くDoCLASSEに比べるとデメリットがあります。

 

待った甲斐があって実現したのは、「レオパードフレアスカート」と「コンパクトリブニットカーディガン」のコーデ。大人が着ても下品にならないレオパード柄が欲しくて、しかも2,954円というプチプラで買えたことに喜んでいます。

 

f:id:otona12:20181218215635j:plain

 

 ● ジーユーGU )・・安心して冒険ができるショップパワー

 

このブログが始まったときから、最も数多く乗せているブランドです。10代がメイン、行って20代までが買うお店だと思っていたのですが、実際に店舗まで足を運ぶと、私より年上の方々も買いに来ているんですよね。

カラーとサイズ展開の幅が広いし、よほど流行に走ったデザインでなければ、70歳になっても着られるアイテムが見つかるのです。誰にでも着られる中庸さをキープしているユニクロより、安心して冒険のできるGUのほうが着て楽しいと思います。

 

下のコーデは発色の良いブルーが気に入った「「オーバーサイズハイネックチュニック」と、第2の神デニムこと「テーパードアンクルジーンズ」。ゆるっと着て、ウエストと足首を強調すれば、大人の女っぽさ満載で、周りとかぶっても気になりません。

 

f:id:otona12:20181218221036j:plain

 

4位から先は「若見え高見えコーデ10選|着て評価した大人プチプラブランド・ランキング」をご覧ください。