神デニムこと、GUのデニムパンツが近ごろファッション記事に復活しはじめました。私は第2の神デニム「テーパードアンクルジーンズ」のブルーを持っているのですが、オンラインストアを見に行くと、新作と従来品の2種類が出ています(2019年1月21日時点)。
こちらが去年のブルー。
こちらが新作のブルー。素材と仕様は去年と同じで、説明文は若干変わっていました。見たところ、少しだけ丈が短く、ウエストが細くなっているような感じです。
最初に話題を呼んだハイウエストストレートの神デニムは、私の年齢では履きこなせない形なので、こちらのテーパードタイプを選びました。下の画像は2018年8月5日の記事に載せたものです。
気に入ってよく履いた結果、半年間でどう変化したかをお見せしましょう。同じシャツを着て撮りました。体重はほとんど変わっていません。
よく履いたと言っても、週1ぐらいの使用なので、半年間でお洗濯した回数は6~7回。縦方向に変なギザギザが現れて、かなり劣化していませんか? 拡大してみます。
こちらが半年前、新品のときに撮った画像。
こちらが現在の状態。
腰回りはこれくらいユーズド感があったほうがカッコいいのですが、問題は腿から下です。生地が薄いからでしょうか、安っぽさが際立って見えるのです。
特に困ったのは、膝が出てしまうこと。破れそうなほど薄くなっています。穴があくのを楽しみにして履くビンテージデニムとは似て非なるものだと思いました。
このパンツは捨てて、新品の「テーパードアンクルジーンズ」をまた買うべきか、迷っている最中です。履きこなして長持ちさせるジーンズではなく、なんちゃってユーズドな作りなので、2か月ぐらい履いたら買い替えるのが妥当なのでしょう。おじさんおばさん世代が知っているジーパンではありません。
形は違いますが、MOUSSY(マウジー)のMVS SKINNYと比較すると、同じ綿99%・ポリウレタン1%でも全然違うんですよね。デニム生地は重さが重要なんだと今さら気付いて、ジーンズの初心者として出直すべき心境でいます。
追記:ストレートジーンズならリーバイスが勝ち!
神デニムの第1号である「ハイウエストストレートジーンズ」は2,490円。安くて形もいいのですが、後ろから見たらすぐにGUと分かるし、半年でダメになる生地はデニムとは言えません。モンローデニムことLEVI'S(リーバイス)701の計算され尽くしたディティールには適わないと思いました。