3月になると小寒い日でも、冬物コートで出歩くのは野暮ったい気がします。今年も流行が続くトレンチコートを着ている人が増えてきました。
圧倒的に多いベージュのトレンチは、みんなと同じにならないようコーデするのが腕の見せどころ。とはいえ、いい歳した大人が凝り過ぎると悪目立ちするので、シンプルで古くさくないコーデを考えました。
ベージュに合う色のNo.1はブラック。ミニマムにまとめるため、上下ともブラックでコーデしますが、ベルトにはメタリックなベージュを持ってきて女らしさを。パンプスも華奢なポインテッドパンプスにします。
このコーデで着ているトップスは、先日GUでブラックとオフホワイトを買った「ワークスキッパーシャツ」1,990円。スキッパータイプの襟はトレンチコートの邪魔にならないので、すっきり収まります。
ボトムスはバナナリパブリック(Banana Republic)のクロップドパンツ。丈の長いパンツだとサラリーマンのおじさんに混じってしまうので、女性ならではの足首を見せます。
コートの前を閉じてみます。黒いシャツの襟とパンツの裾は少しだけ見えたほうが、メンズライクにならないのです。
40歳代以上は顔色がくすみがち。ベージュのトレンチの下は曖昧なカラーじゃないほうが若見えします。ネイビーのワンピースとコーデしてみましょう。
去年の秋にスタイルストア でゲットしたsirenemermaid (シレーヌマーメイド) の「リラックスシルエットワンピース2」12,960円(カラー:ネイビー)とコーデしました。シューズはGUの「マシュマロポインテッドパンプス」です。
今年らしさを出すためにベージュのレギンスを履きましたが、これだけだと締まりがないので、ウエストにだけ赤を持ってきます。去年ユニクロがイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボアイテムとして出した「ヴィンテージベルト」のテラコッタです。
さて、今回私が着ているトレンチコートは去年バナナリパブリック(Banana Republic)で買ったもの。人気があったのでしょう、26,000円で、今年はDark Olive Green、Golden Beige、Black、 Pink Blushの4色が出ています。
モデルさんのように上下ネイビーで、茶色のバッグを持つコーデもおしゃれですね。前を開けて、サラリと羽織るのが主流の着こなし方のようです。
マキシトレンチコート