大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代からの高見え若見えコーデ&エイジングケアのブログ

今日はファッション記事をお休みして鎌倉散歩のご報告


(我が家の前に咲いているハナニラ)

ついに4月30日となりました。「平成最後」という言葉は聞き飽きましたが、実際にその日を迎えると複雑な心境です。でも一人寂しく迎える令和ではなく、我が家にはお客様が滞在中で、昨日も逗子、鎌倉をウォーキングしてきました。下の写真は逗子マリーナの奥にある小坪飯島公園です。

 

逗子マリーナ

 

この公園で相模湾を眺めたら、鎌倉へは歩いて行ける距離。私の実家は鎌倉にあったので、観光客が詰めかけないスポットをいろいろ知っています。特に材木座の「光明寺」はお気に入り。浄土宗大本山の大きなお寺にも関わず、拝観料は取られません。本堂ではよくピアノコンサートなどが開催されて、地元の方たちが集まってきます。

 

光明寺でいちばん好きな景色は、本堂から渡り廊下を歩いたところに造られた「記主庭園」。蓮池があり、その奥には大聖閣という建物があって、2階に阿弥陀様が祀られています。蓮の花が咲く7月にはお抹茶を戴ける集まりもあります。

 

大聖閣

 

もう一つ、大好きなお寺は鎌倉市大町の比企谷にある「妙本寺」。ここは騒がしい鎌倉駅周辺と比べると別天地で、四季折々の自然が素晴らしいのです。今は新緑が目に心地よく、小さな葉を茂らせたカエデが枝を広げています。アヤメに似たシャガもそこかしこに咲いて、薄紫の花が風に揺れています。


妙本寺

シャガ

 

私は大町四つ角の交差点にある和菓子屋さんで柏餅を買い、本堂の裏手に回って新緑を眺めながら、ティータイムを楽しむことにしています。

 

柏餅

 

こんなGWを過ごしているので、ファッション写真はお休み中。しばらくはイレギュラーな記事を書いていきますね。皆さまも心あたたまる平成最後の日を迎えられますように。