大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

アサイチ放送「隠れ脂肪肝」の改善には1日3杯の美味しいコーヒー


脂肪肝は万病のもと。放っておくと全身の病に及びかねないのだそうです。6月3日放送のアサイチ「あなたも危ない!?“隠れ脂肪肝”」を食い入るように見てしまいました。

 WEBサイトにも掲載されている“脂肪肝”リスクチェック。全7問中、私が引っかかったのは「夜食を食べますか?」と「平均睡眠時間は?」でしたが、合計3点でしたので、リスク低に収まりました。

 

f:id:otona12:20190604165603j:plain

 

でも安心はできません。3年前までは大酒飲みで、「多量のお酒を飲む頻度は?」の質問には「ほぼ毎日」(8点)が当てはまっていましたからね。これだけでリスク高になり、肝臓には長年のツケが溜まっていると思います。

 

しかも加齢によって女性ホルモン 「エストロゲン」が減少すると、脂肪肝のリスクが高まって、肝臓の細胞が繊維化。肝硬変や肝臓がんに進行する可能性だけでなく、全身のがんが発生するリスクが高まり、脳卒中や認知症にも関係してくると言うのです。

 

何とかせねば!と番組を注視していたら、脂肪肝改善に効果的な食品が紹介されていました。嬉しい、私が大好きなものです!

一つは大豆たんぱく質。お豆腐なら1日300gが推奨だそうですが、私は毎日150gと、豆乳を一日に400ccぐらい飲んでいます。

 

大豆製品

 

二つめはコーヒー。ヨーロッパで「1日に3杯のコーヒーを飲むと、脂肪肝になるリスクがおよそ1割低下する」と発表されたそうで、これも私は1日に5杯ほど飲んでいます。

 

土居珈琲

 

そんなに飲んだらカフェインの摂りすぎ? いえ、大丈夫。隠れ脂肪肝の放送があった夕方に、ベストタイミングでNEWSWEEKの記事「コーヒー1日25杯まで問題なし=専門家 飲みすぎの是非に終止符か」がアップされたんです。イギリス心臓血管学会の研究で、コーヒーを飲む量が1日当たり1杯未満でも、25杯飲んでも動脈硬化は悪化しないことが発表されました。

 

www.newsweekjapan.jp

これで大手を振って飲めちゃうコーヒー。私は大阪市堺市の「土居珈琲(ドイコーヒー )工房」から届く、香り高い挽きたてのコーヒーを飲んでいます。テレビドラマ「下町ロケット」にも採用されたという、人気のコーヒーです。

ネットで「土居珈琲 初めての2,472円(税込・送料込)を知り、試しに取り寄せてみたのがきっかけ。

 

土居珈琲 初めてのセット

土居珈琲 初めてのドイコーヒー

 

左が「グァテマラ カペティロ農園」、右が「エルサルバドル・ラ・レフォルマ農園」。コーヒーメーカー用の中挽きでお願いしました。生豆のまま保存してあるのを注文を受けてから焙煎するので、鮮度が良くて、えぐみや酸味がないのが特徴です。

 

土居珈琲 初めてのセット

 

新商品が出ると、サンプルを封筒に入れて送ってくれます。

 

土居珈琲

 

コーヒー豆に関してド素人の私は、どこへ行っても〇〇の一つ覚えで「マンデリン」ばかり頼んでいたのですが、土居珈琲のおススメ銘柄を試すようになって、少しずつ風味の見分けがつくようになってきました。

 

我が家にやってきたお客様にも、「あなたのコーヒーは美味しい!」とリクエストされるんですよ。これからは「脂肪肝の改善にいいんです」の言葉もプラスして、お代わりをお出ししようと思います。

 

グァテマラ カペティロ農園

土居珈琲の公式サイト ドイコーヒー

 

今年2月に、初めてのセットを取り寄せたときの記事です。

www.connoisseur12.com