10年前までの私は週末になると海で遊び、1年じゅう日焼けしていました。水着は取っかえ引っかえ、ビキニを20着ぐらい持っていたでしょうか。
でもある日、友人に撮ってもらった写真を見てショックを受けました。飲みすぎ食べ過ぎでポッコリと出たお腹が、ボンレスハムみたいになっていたのです。派手な水着はぜーんぶ断捨離。1着だけ残しておいた無難な水着も、たるんだお肉の露出がイヤで着ていません。
だだし夏のたびに困ったことが・・。私が住んでいるマンションは一角に住民専用プールがあり、親戚たちが遊びに来たがるのです。
みんなが水着でいるプールに、私だけが服を着ているのは違和感があり、ついに1セット購入しました。ティティベイト(titivate )の「バイカラーラッシュガード/水着3点セット」(4,990円 → 2,990円)。タンキニタイプの上下に、日焼け対策の指穴付き長袖ラッシュパーカーがセットになっています。
カラーは杢グレー、杢パープル、迷彩/ネイビー、迷彩/グレーの4色あります。迷彩はヤンキーっぽい気がするし、杢グレーは老けて見えそう。消去法で杢パープルにしました。
実物はしっかりとした生地で、ビニールの収納パックも付いています。
バストはノンワイヤーなので窮屈じゃないし、取り外して洗えるパッドが付いています。ランニングウェアにもなりそう。
おばちゃん世代の私が水着に望むのは3つ。
- たるんだお腹の肉がはみ出ないこと。
- ビキニラインのムダ毛処理をしなくても着られること。
- 水着以外にも着られる用途があること。
この「バイカラーラッシュガード/水着3点セット」は下にデニムパンツを履けば、街を歩くのにも違和感がなさそうです。
紫外線対策になるラッシュパーカーは、袖が手の甲まで隠れて、ファスナーを上げると首も隠れます。炎天下ではラッシュガードの黒い生地が暑いのですが、ある意味、焼きたくないことをアピールしたデザインかなと思います。
残る問題は、この歳になって足を出せるかどうか。プールに行く前に、ベランダで試してみました。
アウトドアでまずは太ももまで。黒い布地の部分はサラリとして、暑苦しく見えません。
恥ずかしいのでラッシュパーカーは脱ぎませんが、ショートパンツはウエストの位置まであるし、パープルの布の部分が幅広なので、気になる部分をカバーしてくれます。これなら人目を避けてコソコソしなくても、プールデビューできそう。
同じようにティティベイト(titivate )で上着付きの水着では、「ラッシュガード付ビキニ/水着4点セット」(4,590円 → 4,090円)も可愛いです。ただしお腹の露出部分が大きいので、ウエストにくびれが必要かもしれません。
大人の水着って本当に着られるものが少ない。水着の用途だけじゃなく、フィットネスウェアとしても着られそうなタイプを買っておくと、箪笥の肥やしにならずに済みますよ。