大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代からの高見え若見えコーデ&エイジングケアのブログ

パリパリと焼ける!1台3役「ベーコンプレス蒸し台」で温野菜もホットサンドもできます


好きな食べ物は?と聞かれたら、間髪入れずに「野菜」と答えます。私の食事は7割が野菜で、残り2割はタンパク質(肉、魚、大豆製品)、1割はご飯かパンです。糖質は控えているのでスイーツは年に数回しか食べません。

 

毎日でも食べたいのは栄養豊富な緑黄色野菜。味を凝縮して沢山食べられるよう、煮る・焼く・蒸すの手間を入れて「温野菜」にします。

 

「素材の味を生かしてシンプルに」の食生活にぴったりな調理器具が、スタイルストア に売っていました。「ベーコンプレス蒸し台 」3,240円(税込)です。ベーコンを平たくカリカリに焼くための道具なんですが、野菜を焼いたり蒸したりするのにも適しているんですよ。

 

ベーコンプレス蒸し台

ベーコンプレス蒸し台

「ひっくり返して鍋の底に置いて、水を入れると蒸し器に変身」という調理方法を見たら即、購入ボタンを押してしまいました。私が大好きな温野菜が簡単にできそう! レンチンよりも蒸したほうが美味しいのです。

 

蒸し器にも使える

 

注文すると翌日に届くのがスタイルストアのいいところ。

 

ベーコンプレス蒸し台

 

通常はこちらを上面にして食材をプレスしたり、煮物の落とし蓋としても使えます。

 

ベーコンプレス蒸し台

 

ひっくり返すと蒸し台に。水を張ったお鍋の底に置けば、蒸し器になるんです。

 

ベーコンプレス蒸し台

 

冷蔵庫の食材でヘルシーな朝食を作ることにしました。温野菜とベーコンのサラダです。まずは野菜を適当に切り、蒸し器としてセッティングした台の上に乗せました。鍋には野菜にかからない量の水が入っています。

 

温野菜

 

蓋をして蒸すこと3分。

 

蓋をして蒸す

 

エキスが凝縮された温野菜になっています。

 

温野菜

 

次は鍋にベーコンを並べました。

 

ベーコン

 

「ベーコンプレス蒸し台」を乗せてしばらくすると、ジュクジュクパチパチと音がして、食欲をそそる匂いが立ち込めます。

 

ベーコンプレス

 

 

 

 

炭にならないよう、2分ほど焼いて完成。丸まらず、ペッタンコになってますね。パンに挟むときなど便利です。

 

ベーコンプレス

 

天然塩を軽く振った温野菜といっしょに、お皿に盛りました。ニンジンは柔らかくなっているし、かさばっていたキャベツも、蒸したら甘くてモリモリ食べられます。

 

ベーコンと温野菜のサラダ

 

スタイルストアのブログを見ると、塩、コショーした鶏肉を焼くと、皮がパリパリに焼けて美味しいのだとか。画像を見ただけで焼き上がりの想像がつきます。

 

鶏肉のソテー

鶏肉のソテー

 

新しい調理器具が加わるとアイデアが湧いて、キッチンに立つのが楽しくなります。明日の朝は食パンを使ってホットサンドを作る予定です。

 

購入ページはこちら

ベーコンプレス&蒸し台&落とし蓋!ひとつで3役便利ツール