クローゼットの中でいちばんコーデに役立っているアイテムって、値段が高い服とは限らないんですよね。3年前に1,490円で買ったGUの「カシミアタッチ・クルーネックカーディガン」は、私にとってお宝アイテム。オレンジがかった陶器色の「テラコッタ」が便利すぎて、真夏以外はちょくちょく使用しています。
購入した時に書いたのが下の記事。ジルサンダーのカシミアニットと比較しても、見た目は遜色ないのに驚きました。
テラコッタの流行は1年で終わると思ったら、そのまま秋冬の定番色に。暖炉を思わせる暖かみのある色は、大人の優しさを演出してくれます。流行に敏感なファッションサイトには配色とコーデが紹介されています。
下のコーデでは、メンズのLEVI'S(リーバイス)501を女っぽく着こなすのにテラコッタ色を使いました。ぶかぶかのウエストをカーディガンと同じカラーの細ベルトでキュッと締めています。カーディガンはプチプラでも、エルメスのピコタンやジェンセンのシルバーバングルといった小物を足せば、クラス感がアップします。
ナチュラルベリーのフェイククロコのベルトは色違いを何本か揃えて、差し色に利用しています。
今年はカーディガンの「ケープ掛け」が流行しているので、ピエロ(Pierrot)のロングTシャツに羽織りました。ワンマイルウェアとして買ったTシャツですが、テラコッタを加えると部屋着の域から出られます。
GUのカーディガンは3年も着て古びたので、アップデートしようと思ったら、テラコッタ色は出ていませんでした。他のショップはどうでしょうか。
ティティベイト(titivate )には大人可愛いデザインの「ふわっとタッチニットカーディガン」3,990円がありました。ピンクブラウンという色名ですが、これはテラコッタですね。
IENA(イエナ)が毎年発表している、イタリア老舗メーカーの定番糸を使用した「ALBA Vネックカーディガン」16,200円はお値打ちもの。光沢があって、程よい厚みがあるので長いシーズン着られそうです。下のモデルさんのように、1枚で着るとセクシーですね。「ファッション通販サイト MAGASEEK」にあります。
9月に入ってからカーディガンは、各ショップで検索される急上昇キーワードになっています。出遅れないように、顔映りのいい1枚を探してくださいね。