大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代からの高見え若見えコーデ&エイジングケアのブログ

カーディガンは急上昇キーワード!使いやすいトレンドカラーはテラコッタ色


クローゼットの中でいちばんコーデに役立っているアイテムって、値段が高い服とは限らないんですよね。3年前に1,490円で買ったGUの「カシミアタッチ・クルーネックカーディガン」は、私にとってお宝アイテム。オレンジがかった陶器色の「テラコッタ」が便利すぎて、真夏以外はちょくちょく使用しています。

 

GUカシミアタッチ・クルーネックカーディガン

 

 

 購入した時に書いたのが下の記事。ジルサンダーのカシミアニットと比較しても、見た目は遜色ないのに驚きました。

 

www.connoisseur12.com

テラコッタの流行は1年で終わると思ったら、そのまま秋冬の定番色に。暖炉を思わせる暖かみのある色は、大人の優しさを演出してくれます。流行に敏感なファッションサイトには配色とコーデが紹介されています。

 

belcy.jp

www.mine-3m.com

下のコーデでは、メンズのLEVI'S(リーバイス)501を女っぽく着こなすのにテラコッタ色を使いました。ぶかぶかのウエストをカーディガンと同じカラーの細ベルトでキュッと締めています。カーディガンはプチプラでも、エルメスのピコタンやジェンセンのシルバーバングルといった小物を足せば、クラス感がアップします。

 

リーバイス501

 

ナチュラルベリーのフェイククロコのベルトは色違いを何本か揃えて、差し色に利用しています。

f:id:otona12:20170127001029j:plain

 

 今年はカーディガンの「ケープ掛け」が流行しているので、ピエロ(Pierrot)のロングTシャツに羽織りました。ワンマイルウェアとして買ったTシャツですが、テラコッタを加えると部屋着の域から出られます。

 

 

カーディガンのケープ掛け

 スリットデザインロングTシャツ

 

GUのカーディガンは3年も着て古びたので、アップデートしようと思ったら、テラコッタ色は出ていませんでした。他のショップはどうでしょうか。

 

ティティベイト(titivate )には大人可愛いデザインの「ふわっとタッチニットカーディガン」3,990円がありました。ピンクブラウンという色名ですが、これはテラコッタですね。

ふわっとタッチニットカーディガン

ふわっとタッチニットカーディガン

ふわっとタッチニットカーディガン

 

オーソドックスなカーディガンなら、大人カジュアルファッション通販【CANMART】にありました。「Vネックスリムニットカーディガン」3,310円。オレンジの色名がテラコッタに近いです。

 

Vネックスリムニットカーディガン

Vネックスリムニットカーディガン

 

IENA(イエナ)が毎年発表している、イタリア老舗メーカーの定番糸を使用した「ALBA Vネックカーディガン」16,200円はお値打ちもの。光沢があって、程よい厚みがあるので長いシーズン着られそうです。下のモデルさんのように、1枚で着るとセクシーですね。ファッション通販サイト MAGASEEK にあります。

 

ALBA Vネックカーディガン

【イエナ】 ALBA Vネックカーディガン

 

9月に入ってからカーディガンは、各ショップで検索される急上昇キーワードになっています。出遅れないように、顔映りのいい1枚を探してくださいね。