大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

外しテクニックのおしゃれ|上下ネイビーのコーデはスーツで買わない


吉と出るか凶と出るか、頭の中だけでコーデを構想したニットとパンツが届きました。昨日ドゥクラッセ(DoCLASSE )のタイムセールで買った「ピュアカシミヤ・Vネックセーター」と「コットンミラノ・ニットパンツ」です。

www.connoisseur12.com

 

ピュアカシミヤ・Vネックセーター

ピュアカシミヤ・Vネックセーター

 

コットンミラノ・ニットパンツ

コットンミラノ・ニットパンツ

 

カシミアニットは手持ちのユニクロと比較。右側のドゥクラッセのほうが質と厚みが勝っていました。襟のリブ編みもしっかり二重になっていて、これならヘタれることはありませんね。

 

ユニクロとドゥクラッセのカシミアニット

ユニクロとドゥクラッセのカシミアニット

実際に着てみるまでは失敗するかも・・と不安だったコーデを最初にお見せしましょう。Vネックセーターとニットパンツでオールネイビーに挑戦です。これをやるにあたり、ニットのサイズがピッタリしすぎるとトレーニングウェアになってしまうので、わざとメンズのMにしました。

 

ボトムスは綿のスウェットよりも、ヒール靴に合うミラノリブだとクラス感が出ます。華奢なミュールを履いて足首を強調。胸元にはダイヤの一粒ペンダントをすれば、本物を身に付けているという自信が大人の女らしさになります。

 

オールネイビー

 

中にドゥクラッセの「2WAYスタンダードシャツ/ストライプ」を入れてみましょう。襟とカフスと裾をニットから出して、ストライプを見せます。

 

2WAYスタンダードシャツ/ストライプ

2WAYスタンダードシャツ/ストライプ

 

ボトムスをグレーのプリーツスカートにして、トラッドなコーデも可能。ただしシューズはパンプスじゃなくスニーカーに替えて、平凡にならないよう外しテクニックを加えます。

 

カシミアニットとプリーツスカート

 

「コットンミラノ・ニットパンツ」も試してみたかったコーデがあります。

 

ドゥクラッセの新作「スラブ綿・ボートネック7分袖/柄」にぴったりだと思っていたのです。

www.connoisseur12.com

ペイズリー柄(ブルー)の裾をウエストインしました。「コットンミラノ・ニットパンツ」はハイウエストなので、足長効果があります。ドルチェ&ガッバーナのチェーンベルトをしてウエストをマークすると、どこか海外ブランドの上下を着ているように見えませんか。

 

ハイウエストのパンツにチェーンベルト

 

この上にはネイビーのジャケットが合います。少し色が違ったネイビーで、わざとスウェットっぽいニットパンツを選んだ理由がここにあります。あえて上下が同素材のスーツを着ないほうが若々しく見えるからです。

 

ネイビーのジャケットをプラス

 

これから秋冬に役立つベーシックなアイテムを2点、リーズナブルな価格で入手できて幸せ! もっと寒くなったらグレーのロングカーディガンとのレイヤードも合いそうですね。