大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

かけるオイルで美容とダイエット|日清オイリオのオリーブオイル&MCTオイル


日清オイリオの「かける」オイル

 

先日テレビを見ていたら、納豆にオリーブオイルを足すと味がまろやかになって美味しいというのをやっていました。血液サラサラの相乗効果がある上に、腸内環境も良くなって若さを保てると聞いたら、毎日でも食べたくなります。

 

良質なエキストラバージンオリーブオイルをかけたいとネットを探したところ、日清オイリオオンラインショップ から出ている「ルイーザ(LUISA) 有機エキストラバージンオリーブオイル」を発見。通販でしか購入できない、南イタリアの有機オリーブオイルと知って、さっそく取り寄せました。

 

ルイーザ(LUISA) 有機エキストラバージンオリーブオイル

通販でしか購入できない「美味しい」と絶賛の早摘みオリーブオイル
ルイーザ

 

そして日清オイリオには、前から興味津々だったMCTオイル(中鎖脂肪酸油)もあったんですよ。ココナッツオイルだと中鎖脂肪酸は60%ですが、MCTオイルは100%です。

エネルギーになりやすい中鎖脂肪酸は、食べ物や飲み物に毎日小さじ1~2杯を混ぜるだけでOK。運動とダイエットに向いたオイルなのです。

 

MCTオイル

TVCMで話題沸騰中の「日清MCTオイルHC」
日清MCTオイルHC

 

オリーブオイルの「ルイ―ザ」と「日清MCTオイル」、さらに送料を無料にするために「日清味つけごま香油(ごま油×醤油)」を足して注文しました。しめて4,192円です。

 

注文した日清オイリオの商品

 

まずは「ルイーザ(LUISA) 有機エキストラバージンオリーブオイル」から開封しました。原料は10kgのうちからわずか1~2kgしか採れない早摘みのオリーブ。新鮮なまま、その日のうちに絞っています。

 

 

 

ルイーザ(LUISA) 有機エキストラバージンオリーブオイル

 

南イタリア・プーリア州で120年以上続くオリーブ農家の4代目が作った金色のオイル。特徴は青々しい果実の香りがすることで、ミディアムとフルボディの中間なのだとか。オレイン酸を76.5%も含んでいます。

 

青々しい果実の香り

 

納豆の酵素・ナットウキナーゼと、オリーブオイルのオレイン酸は、血液サラサラを目指す年代におすすめな組み合わせです。

 

納豆にオリーブオイル

 

早摘みオリーブならではの青臭さはありますが、私は納豆にオクラを足して混ぜ混ぜ。ご飯に乗せるより、次回はトーストに乗せて食べたら美味しいだろうなと思いました。

 

納豆とオクラとオリーブオイル

ルイ―ザとMCTオイル

 

そして納豆トーストには、右側のMCTオイルを入れたコーヒー。パッケージには使い方として「お好みの食材や料理に加えてください。コーヒーやヨーグルト、味噌汁やサラダなど様々な食材にご使用いただけます」と書いてあります。

 

MCTオイルの使い方

 

どんな色なのかお皿に出してみました。無色透明、無味無臭。本当に入ってるの?と触ったら、オイルなのが分かります。

 

無色透明、無味無臭のMCTオイル

 

小さじ1杯をコーヒーに入れました。混ぜて飲んだところ、オイルの匂いは全くありませんでした。今まで飲んでいたコーヒーの味です。

 

MCTオイルをコーヒーに入れたところ

 

ちなみにMCTとは「Medium Chain Triglyceride(中連鎖脂肪酸)」の略。消化吸収が早くて、身体に溜まらないことからダイエットに向いているのだそうです。普通の油の約4倍も速く分解されてエネルギーになるので、スポーツ時のエネルギー補給や、低栄養状態になりやすい高齢者のエネルギー補給に取り入れられています。

 

バターコーヒーにおすすめと聞き、無塩バターを買ってトライするつもりです。

 

MCTオイルでバターコーヒー

 

送料をタダにするために268円で買った「日清味つけごま香油(ごま油×醤油)」は何にでも使えて便利。私はキュウリにかけて食べたところ、無限キュウリになりました(笑)。餃子のタレにも使えるそうで、「ごま油×塩にんにく」も試したいです。

 

日清味つけごま香油(ごま油×醤油)

 

今回使用した3本のオイルは炒めるのでなく、かけるオイル。いつでも使えるよう食卓に並べておくことにしました。カサカサして油が足りないんじゃないの?なんて言われないよう、選りすぐりのオイルで美容に励みますよ。

↓ 日清オイリオのサイト ↓

日清オイリオオンラインショップ