大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

40代で始める介護脱毛は口ヒゲから|トリア家庭用レーザー脱毛器ならVラインもじっくり自宅で


40代50代の女性たちに介護脱毛が注目されています。介護脱毛とは、自分が介護を受ける状態になる前に、あらかじめ行っておく永久脱毛のこと。下の世話を人にお願いするとき手間をかけないよう、元気なうちにクリニックでVIO脱毛をする人が増えているんだそうです。

 

レーザー脱毛

 

でも、ボーボーだと恥ずかしいのはアンダーヘアだけじゃなく、口の周りの毛も同じ。加齢によって女性ホルモンの分泌が低下すると、男性ホルモンが優位になることで、おばあちゃんになるほどヒゲが目立つようになります。自分で剃れなくなる前に、顔の介護脱毛をやっておきたいですよね。

売れすぎて品切れが続いたトリア家庭用レーザー脱毛器

 私は今年の4月から自宅でヒゲの処理を開始。トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X を月2回のペースで使っています。定期的に使用すれば約3カ月でツルスベになれると聞いたからには、クリニック脱毛に通うよりも、自分で処理したほうがいいですものね。

 

トリア・パーソナルレーザー脱毛器4Xのグリーン

 

びっくりしたのは、私が入手してすぐ後に品切れになったこと。かなり売れているようで、在庫なしの状態が長く続いたとか。それもそのはず、トリアはアメリカのFDAが認可した唯一の家庭用レーザー脱毛器ですから、機能性・安全性に対して信頼の置けるメーカーなんです。

 

トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X

 

これが照射口。けっこう大きいでしょう? 顔だけじゃなく全身の脱毛に使用する機械なので、背中や足など広範囲に当てるときには、照射口が大きいほうが早く終わります。

 

トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X

 

口の周りをレーザー脱毛した経過は?

年老いて、もしも介護を受けるようになって、ヒゲだらけの口に食事を運んでもらう自分は想像したくないです。「あら、立派なあごひげが・・」なんて笑われないよう、口の周り、あごの下には永久にムダ毛が生えてこない対策を取ります。

 

口の周りをシェーバーで剃ってから、肌に残った黒い毛根にレーザーを当てるのが永久脱毛のやり方。レーザーショットは黒い毛に対して反応するので、産毛が白髪になる前に始めたほうが効率的です。

 

下の記事にはレーザー照射をしたクローズアップ画像を載せています。初回に比べて4回目にはかなりヒゲが少なくなっていることが見て分かるはずです。

www.connoisseur12.com

画像をピックアップしますね。

こちらはレーザー脱毛器に初チャレンジする前の状態。遠くからだと分かりませんが、接写すると黒いヒゲがいっぱい生えています(恥ずかしい~~っ)。

 

 

 

レーザー脱毛器を使用する前の状態

 

ヒゲを電気シェーバーで剃って、この時は5段階レベルの最小(レベル1)で、ピッ!ピッ!とレーザーを当てていきました。鼻の下は25回が推奨されているのに、下の画像でお分かりのように117回も照射してしまった・・。肌に照射口を押し当てて光線が走った瞬間はピリッとして痛いですが、痕が残ることはなかったです。

 

レーザーを照射

 

 下の画像は4回目の照射をする前。このあとシェーバーで剃って、レーザーを当てていくわけですが、1回目に比べるとかなり毛が薄くなり、本数も減っていると思います。

 

4回目の照射をする前

 

ヒゲのレーザー脱毛を始めて半年後

トリア・パーソナルレーザー脱毛器4Xで口の周りのムダ毛を処理する間隔は、だんだん日数が延びていきました。最初に当ててから半年後の今は、ほんの僅かしか生えてきません。それでも完全にムダ毛を消すために、今日も痛みに耐えて照射しましたよ。

 

レーザー脱毛器で心配されるのは、ホクロに当てて大丈夫?ですが、私もアゴにホクロがあります。脱毛器を滑らせて当てても、良いこと悪いことは何もおきず、色の濃さもそのままでした。ただしホクロから生えた毛を抜きたいなら、一発で済むニードル脱毛のほうが刺激が少なくて安心だと思います。

 

レベル4で照射

 

春にはレベル1からスタートしたのが、秋になった今はレベル4です。ピッ!と当てる瞬間にピリッ!と痛いのは未だに慣れようがありません。しかも永久脱毛が進んで黒い毛根が少なくなってきたせいでしょうか、ピッ!の次にブーッ!とエラーを告げる音が鳴るようになったんですよ。痛くてもその場合は、カウンターの数値が上がっていないのです(涙)。なんて無慈悲な・・いえ、正確な機械なんですよね。

 

50カウントの照射

 

今日は照射の数が50カウントになっていますが、唇の上側がやたらとピッ!ブーッ!でエラーになったのも加えると、150回は照射したはずです。つまり100回は失敗だったんでしょうね。でもそれはもしかすると、毛根の黒い部分が無くなったってこと!? 永久脱毛が進んだ証拠と認識しました。嬉しいです。

 

そして現在、口の周りはこんなふうにツルスベです。間隔が延びていき、次に照射するのは2カ月後でしょうか。できたら眉毛の下もやりたいけれど、顔のレーザー脱毛は鼻から上がNG。あきらめて次は、あごの裏側に移行したいと思っています。

 

ツルスベになった口の周り

 

トリアのレーザー脱毛器はどの部位までカバーできる?

せっかく高性能な脱毛器を、私は口の周りだけに使用してきました。介護脱毛を考えれば、他の部位もケアして然るべきですよね。

トリア・パーソナルレーザー脱毛器4Xは全身に使えますが、当てちゃいけないのは下記の部位です。

レーザー脱毛器でNGな部位

  • 鼻から上
  • Iライン・Oライン(VラインはOK)
  • ホクロ・シミ・タトゥー
  • 日焼けした肌・ピーリングの刺激あと

おおーっ、ビキニラインはOKでした。クリニック脱毛だとIライン・Oラインもケアしてくれますが、やっぱり他人には秘部を見せたくないですよねぇ。というかケアしすぎて介護スタッフに、「このおばあちゃんツルツルだわ!!」と驚かれるほうが恥ずかしいかもしれません。

 

ダイオードレーザーを使用しているのはトリアだけ

どのメーカーにしろ、家庭用レーザー脱毛器を買うに当たって気にかかるのは、痛みに耐えられるかどうかだと思います。私の経験ではクリニック脱毛でも痛いのは変わらないのですが(以前、ワキをやりました)、どうしても無理な場合は返品できなくちゃ懐が痛みます。

その点ではトリアなら30日間の返金保証が付いているので安心だし、何回も充電を繰り返してリチウム電池がダメになった場合でも、購入から2年以内であれば無償で修理または交換してくれます。

 

30日間の返金保証がついたトリア

 

最後に肝心のお値段。公式サイトでは定価55,815円(税込)が48,000円(税込)になっています。作っては売切れという品薄が続いていて、私が入手したときより値上がりしたかもしれません。

 

でもクリニックの永久脱毛は待合室に若い子ばかりだし、40歳を過ぎてその中に介護脱毛で混じるのは恥ずかしいかも。唯一トリアの機器は医療脱毛で使われているダイオードレーザーなので、リラックスしてセルフケアしたい方にはおススメです。

 

最初にリンクを載せましたがもう一度。使用方法など【トリアビューティー】 の詳しい内容は4月の記事をご覧くださいね。トリアに取材をして正しい情報を載せました。

www.connoisseur12.com